2011年度

展 覧 会 へ の 取 り 組 み

2011年4月〜11月



11月18日・19日、図工と家庭科の作品を集めた展覧会が開催されました。
このページでは、子どもたちの取り組みの様子をご紹介します。





個 人 作 品 の 作 成


子どもたちは、4月から出展する個人作品の作成に取り組んできました。
この様子の一部は、展覧会場でも紹介されました。


図工での取り組みの様子 (2年生)


家庭科での取り組みの様子 (6年生)





み ん な で 作 る 展 覧 会


2学期以後は全校で展覧会開催の準備を進めました。


展覧会入り口の色鮮やかな花は、
全校児童の共同作品です。
「みんなの心が明るくなるように」
というテーマで作成しました。
展覧会受付となった西昇降口には、
全児童が描いた作品紹介のイラストが
飾られました。



[受付に飾られた各学年の作品紹介イラストと作品名]


1年生の作品名は「レターラック」「ゆかいなかお」「まぼろしのはな」です。


2年生の作品名は「夢想華」「太古の生き物・恐竜」「ドリームバード」「ゆかいな仲間」です。


3年生の作品名は「魚!ぎょ!ふしぎな魚のふしぎなお話」「シーサー」「宇宙からの使者」です。


4年生の作品名は「自転車に乗って」「世界に一つの花」「木製自動車」「対比する世界」です。


5年生の作品は「ポスター」「えっ?名前で絵」「行きたいところへ行ける靴」「帆船・未知の世界へ旅立とう」。
また、家庭科作品として「みんなのかお(アップリケ)」「わくわくミシン」も出展しました。


6年生は、図工作品「鳥獣戯画2011」「ステンシル」「生活の器」「勾玉」と
家庭科作品「My エプロン」「生活を楽しくするもの」を出展しました。


ひまわり学級の作品は、
「私の好きな絵」
「モザイク」
「動物」
「お茶の時間」
でした。


どの学年の絵からも、製作中のわくわくした気持ちや作品への愛着が感じられます。





展覧会場内と各作品の様子は、後日当ホームページに掲載します。
どうぞお楽しみに!!



(2011.04 - 2011.11)

BACKTOP