令和3年度 (2021年度)
体育発表会
<運動会代替行事>
10月09日(土)開催



今年度も、新型コロナウィルスの流行を受け、「運動会」ではなく「体育発表会」を開催しました。各学年ごとに発表を行い、該当学年の保護者の方にご参観いただきました。
学年ごとの「みどころ」(学年だより10月号より抜粋)と発表の様子をお伝えいたします。






表現は「Rainbow Heroes 〜届け 勇気100%〜」というテーマで、カラフルな衣装を着て元気いっぱい笑顔いっぱい踊ります!! 観てくださる皆さんに、明日への活力や勇気を届けられるように精一杯頑張ります。初めてのかけっこでは、全力で走り抜くことに挑戦し、学年種目では、かわいいダンスをしながらクラス対抗の玉入れを行います。


表現 : Rainbow Heroes 〜届け 勇気100%〜


徒競走 : 45m走


学年種目:Let's Hip Dance!! チェッコリ玉入れ






今年度の2年生のテーマは「We are team 2年!やってみよう!!」です。オリンピックイヤーにちなんだ、ダンスや学年種目を行います。ダンスでは、きらきら輝く「マイトーチ」を持って踊ります。学年種目では、子供たちがそれぞれ選んだ動きに挑戦します。そして、かけっこでは、最後まで力いっぱい走り抜くことを目標に頑張ります。


表現 : We are team 2年!〜やってみよう〜


徒競走 : 45m走


学年種目:ももにんピック 〜やってみよう〜






3年生96人が、みんなで力を合わせて取り組んでいます。表現では、フラフープを使った「96リンピック」です。フラフープの様々な技に挑戦をし、練習に取り組んだことで96個の輪のきれいな動きを見せます。80m走やクラスリレーでは、カーブの走り方、バトンパスの仕方など初めてのことばかりですが、最後まで一生懸命に頑張ります。


表現 : 九十六リンピック


徒競走 : 80m走


学年種目 : クラス全員リレー






4年生の表現運動では縄跳びを使います。スローガンは「協力・挑戦・かっこいい」です。全体にストーリー性を出し、協力する姿をかっこよく表現します。今まで取り組んだことのない技にも、あきらめずに挑戦しました。チームリレーでは、走る順番を工夫し、バトンパスを練習しています。短距離走では、最後まであきらめずに力いっぱい走ります。


表現 : トライ・エヴリシング


徒競走 : 80m走


学年種目 : クラス全員リレー






桃二小の伝統でもある民舞「ソーラン節(南中ソーラン)」と自分たちで考えた波・漁師・ニシンの表現!5年生の体育発表会は、パワフルな表現運動から始まります。体育の学習で何度も話し合い、何度も練習し、少しずつ積み上げてきた作品を心一つに踊ります。また、昨年より距離の長くなった短距離走!新しいクラスで挑む、クラス全員リレー!心身共に成長した、高学年らしい力強い走りをお楽しみください。


表現 : 桃二ソーラン2021 〜心ひとつにフルパワー〜


徒競走 : 90m走


学年種目 : クラス全員リレー






6年生は、体育発表会実行委員の児童を中心に、「絆 〜色とりどりの未来へ〜」というテーマを考えました。色とりどりの衣装やフラッグ、個性を生かしたチームパフォーマンスにご注目ください。6年間の集大成として、思いを込めて表現します。短距離走・全員リレーも、全力で取り組みます。


表現 : 絆 〜色とりどりの未来へ〜


徒競走 : 90m走


学年種目 : クラス全員リレー






桃友会やおやじの会の皆さまにもご協力をいただき、円滑に進行することができました。
皆さまのご理解・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。


※「学校だより 11月号」に「体育発表会の感想」を掲載しています。合わせてご覧ください。



(2021.10.09)



BACKTOP