令和3年度(2021年度)

音 楽 会

2021年11月19日(金)


11月19日(金)・20日(土)、体育館アリーナで「音楽会」を開催しました。


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、児童鑑賞日には会場での鑑賞を
1学年ずつの入れ替え制とし、他の学年は教室でリモート鑑賞を行いました。


11月19日(児童鑑賞日)の会場の様子を以下にお伝えいたします。
(※各解説は、司会の紹介文からの引用です。)



プログラム番号:1

はじめの言葉

(1年生)

初めての音楽会、がんばって練習してきた1年生代表が
わくわくしながら音楽会の幕を上げました。



プログラム番号:2

クラス合奏
 1組:「かえるのうた」
 2組:「きらきらぼし」
 3組:「むすんでひらいて」
 4組:「ぶんぶんぶん」
学年斉唱 「にじ」

入学して半年、10月になって初めてクラスのみんなと歌いました。
雨が上がって、「にじ」がかかった時のように、気分が明るくなりました。
そんな気持ちが伝わるように歌います。
合奏は、初めて習う楽器がいろいろあって、楽器の音を出すのが楽しみ
でした。
みんなと合わせるのは大変でしたが、楽しんで聴いてください。



プログラム番号:3

クラス合奏
 1組:「聖者の行進」
 2組:「森のくまさん」
 3組:「大きなうた」
 4組:「アイアイ」
学年斉唱 「世界中の子どもたちが」

学年斉唱の「世界中の子どもたちが」は、歌が歌えなかった1学期の授業
の時に、手話で表現して学習した曲です。
世界の子どもたちに気持ちが伝わるように歌いたいです。
合奏は、どのクラスも追いかけっこをしているように聴こえてきます。
一生懸命、気持ちを合わせて演奏します。



プログラム番号:4

合奏 「風になりたい」
合唱 「ちょっと待って 流れ星」

合奏「風になりたい」では、それぞれの担当する楽器に一生懸命取り組む
姿をご覧ください。
合唱「ちょっと待って 流れ星」では、リズムに乗って、楽しく歌います。
サビで入る手話に注目してお聴きください。



プログラム番号:5

クラス合奏
 1組:「チキチキバンバン」
 2組:「ねこバス」
 3組:「小さな世界」
学年斉唱 「気球に乗ってどこまでも」

合奏では、拍を感じながら演奏することに気を付けて学習を進めてきました。
たのしい曲の感じが出せるように、みんなで、お互いの音をよく聴きながら
合わせます。
斉唱「気球に乗ってどこまでも」では、曲の途中で手拍子が入ります。
明るく元気に歌いたいです。



プログラム番号:6

校長先生のお話

今年の音楽会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、合奏をクラス別にしたり
鑑賞できる学年を制限したりしました。合唱もマスク着用となりました。
しかし、みなさんは スローガン通り「心ひとつに」がんばって練習してきました。
今日は「音楽で心がいっぱいになる幸せ」をみんなで分かち合いましょう。
(児童鑑賞日のお話より)



プログラム番号:7

クラス合奏
 1組:「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」
 2組:「ジッパディードゥーダー」
学年斉唱 「いつだって!」

合奏では、楽譜に書かれているリズムに気を付けながら、
同じ楽器の友達と声を掛け合って学習を進めてきました。
みんなで音をよく聴き合って演奏します。
斉唱「いつだって!」は、あっという間にメロディーを
口ずさめるようになりました。
‘ぼくら いつだって みんな友達さ!‘ 
‘時には苦しくなることもあるけれど、くじけずに行こうよ!‘
等身大の気持ちと歌声を大切に歌います。



プログラム番号:8

クラス合奏
 1組:「ビリーヴ」
 2組:「海の見える街」
 3組:「生命のいぶき」
学年合唱 「ふるさと (文部省唱歌)」
学年斉唱 「ふるさと (小山薫堂 作詞)」

合奏では、担当する楽器の役割を考えながら学習を進めてきました。
1つのメロディーでも、違う楽器と合わせたり受け渡したりする部分が
あります。
また、ハーモニーやリズムを演奏する楽器があることで、演奏がより豊かに
なることを学びました。
お互いの役割を大切にしながら、丁寧に音を重ねて演奏します。
歌は、「ふるさとへの想い」を考えながら学習しました。
今の自分たちが、自分なりに考え、感じたことを歌声にのせたいです。



プログラム番号:9

クラス合奏
 1組:「木星」
 2組:「翼をください」
 3組:「カノン」
学年合唱 「いのちの歌」

合奏では、各パートの役割を理解し、全員の音が重なり合った響きを
聴き合いながら学習を進めてきました。
音が終わる最後の瞬間まで、音色や響きを大切に演奏します。
会場の皆様とも、この「余韻」を一緒に感じることができたら
嬉しいです。
合唱「いのちの歌」では、歌詞の内容を大切に歌います。
私たちには、これまで、たくさんの出逢いがありました。
たくさんの優しさに包まれていることを改めて感じました。
心も身体も大きくなった、今の自分にできることを大切に、心を込めて
歌います。



プログラム番号:10

おわりの言葉

(6年生)

小学校生活の総まとめとして練習に打ち込んできた6年生が、
これまでの歩みを振り返りながら音楽会を締めくくりました。



※「学校だより12月号」に 「音楽会の感想」 が掲載されました。あわせてご覧ください。


(2021.11.19)



BACKTOP