令和7年度(2025年度)
     
学 芸 会

令和7年11月28日(金)・29日(土)


11月28日(金)・29日(土)、体育館アリーナで「学芸会」を開催しました。
11月28日(金)、児童鑑賞日の様子をお伝えします。
(※グリーン地の文章は、学芸会プログラム からの引用となります。)


<学芸会スローガン>


 《ご案内》
朝夕はめっきり寒くなり、秋の深まりを感じる頃となりました。
保護者・地域の皆様におかれましては、ますますご清栄のことと
お慶び申し上げます。
毎年行われる文化的行事ですが、今年は本校にとって「ラスト学芸会」と
なります。
子供たちは、役になりきり、日常の自分ではない新しい自分を表現します。
限られた時間の中での練習となりますが、お客様に観ていただくことを
楽しみに一生懸命取り組んでおります。
お忙しいこととは存じますが、ご観覧くださいますよう
ご案内申し上げます。
令和77年11月吉日
杉並区立桃井第二小学校 校長 澁谷 あゆみ




プログラム番号:1

校長先生の挨拶 ・ はじめのことば

(1年生)

校長先生の挨拶と1年生による元気な「はじめのことば」に続き、
全員による「幕をあけよう」の合唱で学芸会が始まりました。




プログラム番号:2

「リストランテMomoni 〜 でんせつのきゅうしょくしつ 〜 」


ここは伝説の給食室「リストランテMomoni」。
人気メニューのカレーになるために、やる気満々の野菜たち。
ところがある出来事でみんなの気持ちがすれ違ってしまいます。
そんな中、ある真実を知って…。
食べ物たちは、何を思いどう動くのでしょうか。




プログラム番号:3

「杉並・荻窪タイムズ」


情報番組「杉並・荻窪タイムズ」より、杉並区や荻窪の自然やグルメ、
アニメやご当地キャラクター、交通に歴史などなど…。
盛りだくさんの情報をお届けします。
ところどころクイズもありますので、番組の視聴者になったつもりで
ぜひ、ご参加ください。




プログラム番号:4

「15ひきのねこ」


15匹のねこたちは、いつもおなかがぺっこぺこ。
おなかいっぱいになりたいねこたちは、大きな魚を
求めて旅に出ます。
みんなで力を合わせて、大きな魚をつかまえることが
できるのでしょうか…




プログラム番号:5

「魔法をすてたマジョリン」


魔女の子どもマジョリンは、おきてをやぶって魔の山の夜祭に
忍びこみました。
しかし、大人の魔女たちに見つかり、さあ大変!
罰として、翌日、魔女のテストを受けるように言われました。
修行のため、人間の世界に飛び込んだマジョリン。
そこで、魔法よりも大切なものに気が付きます…




プログラム番号:6

「やんすけと やんすけと やんすけと」


木こりのごんさんが木を切っていると、狩人に追われたきつねが
逃げてきました。
きつねを助けたお礼に、ごんさんは、不思議なつぼをもらいます。
それは、「何かを入れると、それがたくさんになる」つぼでした。
むすこのやんすけが届けてくれたおむすびを入れてみると、
出るわ出るわ。
とても食べきれません。
そこで、やんすけが、考えたこととは…。




( 幕 間 )

みんなでストレッチとクイズ!

中休みの後はストレッチとクイズで体と頭をほぐしました。




プログラム番号:7

「西遊記」


舞台は中国。花果山という高い山で一匹の猿が生まれました。
孫悟空という名前をもらった猿は、三蔵法師、猪八戒、沙悟浄らと
ともに天竺を目指して大冒険に出かけます。
たくさんの妖怪との戦いを通して、成長していく悟空たちを
4年生が元気いっぱいに演じます。




プログラム番号:8

「6タイム 〜 過去があって今がある」


総合の時間に学習発表会に向けてスピーチを考えることになった
4人の6年生。
テーマは将来の自分について。
公園でどんな内容にするか相談していると、不思議な腕時計を
見つけます。
突如光る腕時計。それに合わせて現れる大きな次元の穴。
穴に入って気付いたらそこは縄文時代!?
様々な時代を旅する中で、4人は何を見て、どんなことに気づくのか!
時空を超えた大冒険がいざ、開幕!




プログラム番号:9

おわりの言葉

(6年生)

「おわりの言葉」では、6年生が「最後の学芸会」の重みをかみしめながら
それぞれの劇を振り返りました。





(2025.11.28 - 2025.11.29)



BACKTOP