ひまわり
★ アルバム
2009

2009年度のひまわり学級のアルバムです



2010年3月12日(金) : おわかれ会・ありがとうの会
ひまわり学級プレイルームにて、「お別れ会」・「ありがとうの会」が
開催されました。
参加されたボランティアさんからのお手紙をご紹介します。
6年生2人、読書活動支援チームおよびひまわりボランティアの3人が拍手で迎えられ、握手の歌、ゲーム、児童全員の「ひまわり太鼓」、お礼の言葉などで楽しく過ごしました。司会やはじめの言葉、終わりの言葉も子どもたちが分担し、あたたかな会でした。
在校生、保護者の皆さん、校長先生も加わってくださり、全員でやったフルーツバスケットは盛り上がりました。
また、学級30周年記念集会でも演奏された「ひまわり太鼓」は、その後の練習でさらに息が合い、迫力が増して、おなかにずんずん響くすばらしい演奏でした。
今年度も多くの方に支えていただきました。ありがとうございました。
ひまわり学級の子どもたち、卒業する子どもたち、
来年も“ずんずん”大きくなろうね!


2010年3月9日(火) : 収穫
2学期末にみんなで稲刈りをしました。現在精米中です。
2合弱のお米がとれました。
畑では、今、にんじんが育っています。面白い形のものもあります。
量は少ないですが、皆で分け合って おいしくいただく予定です。


2010年2月7日(日) : ひまわり会
ひまわり学級の同窓会、「ひまわり会」が桃二小図書室で開催されました。約30名が参加しました。1年ぶりに歴代の同窓生・先生方が集まって、バンド演奏や歌、おしゃべりを楽しみ、おいしいお弁当をいただきました。来年度は2月の第2日曜日に開催の予定です。今から、みんな楽しみにしています。


2010年1月16日(土)〜19日(火) : 連合展示会
「平成21年度 杉並区立特別支援学級・済美養護学校 連合展示会」が
セシオン杉並で開催されました。
ひまわり学級は19日に見学に行きました。がんばって作った自分たちの作品をみつけ、みんなとてもうれしそうでした。他校の作品も楽しく鑑賞しました。


2009年11月27日(金) : ひまわり学級30周年記念集会
今年は、1980年に ひまわり学級が開級して、30年目にあたります。
お祝いの30周年記念集会が体育館で行われました。
他学級の子どもたちが、すてきな言葉をプレゼントしてくれました。
ひまわり学級は、ずっと練習してきた「ひまわり太鼓」をご披露しました。
※こちらのページも合わせてご覧ください→


2009年10月14日(水) : 連合運動会
杉並区立小中学校特別支援学級・済美養護学校の連合運動会が、済美山グランドで開催されました。
今年のひまわり学級は、選手宣誓や実況アナウンスでも大活躍。
広いグランドを思い切り駆け巡り、スポーツの秋を満喫しました。


2009年9月16日(水) : 稲の成長
1学期に植えた田んぼの稲は、夏休みの間に穂が出てきました。
皆で成長を見守っています。


2009年6月〜 (撮影:6/29(金)以後): 畑作り
畑にキュウリ、ナス、ミニトマト、サツマイモ、枝豆を植えました。
収穫した野菜で、ポテトサラダを作って、おいしくいただきました。


2009年6月9日(火)〜 : 田んぼ作り
田んぼを作りました。
いろんな作業を、みんなで頑張りました。


2009年6月3日(水)〜5日(金) : 連合移動教室
今年も3年生以上が富士学園に行って来ました。
ハイキングや花火をしたり、遊覧船に乗ったりして楽しく過ごしました。




前のページへ戻る

桃井第二小学校のトップページに戻る