夏 祭 り



8月28日(土)・29日(日)、桃二小校庭で 「夏祭り」が開催されました。


荻窪五丁目町会はじめ地域の町会、商店会の皆さん、そして桃友会、おやじの会が
趣向をこらした、夏休み恒例の「荻窪盆踊り大会・夏祭り」です。
子どもたちだけでなく地域の方々も一緒になって、楽しいひとときを過ごしました。



28日(土)には、桃友会主催の夏祭りと、荻窪五丁目町会主催の
盆踊り大会が開催されました。
校庭のあちこちで、お祭りを楽しむ家族連れの姿が見られました。




桃友会によるゲーム大会は盛り上がりを見せ、
どのアトラクションにも子どもたちは長い行列を作っていました。




ソニー池の横では、町会の皆さんによるお店がにぎわっています。
あたり一面には、おいしそうなお祭りの香りが漂っていました。





6時からは、荻窪五丁目町会主催による盆踊り大会が行われました。
これは、近隣の町会を始め、商店会・PTA・地元青年部などの協力によって
12年前から企画・運営されてきたもので、年々盛況となっています。

盆踊り大会では、近年掘り起こされた幻の「荻窪音頭」も流れました。
数十年ぶりによみがえった、地元・荻窪の祭り唄です。



おとなも子どもも輪になって楽しく踊りました。





翌29日(日)には、おやじの会主催のクイズ大会、そして
前日と同じく、荻窪五丁目町会主催の盆踊り大会がありました。
校舎前のテントには、クイズ参加の子どもたちがたくさん集まりました。



クイズの景品は校庭のお店で使えるおいしい食べ物の食券でした。
クイズ問題を聞く子どもたちの目は、みんな真剣そのものです。




クイズ大会後、またも「荻窪音頭」ほかの盆踊りで盛り上がる子どもたち。
先生方の参加も見られ、みんな大喜びでした。




お店は今日もにぎやかで、うれしい大盛サービスもあったようです。
校門の外では、多くの方が案内・警固につとめてくださっていました。





保護者の皆さん、地域の方々にささえられ、今年も楽しい夏祭りとなりました。
子どもたちも、夏休み最後の思い出として、いつまでも覚えていてくれることでしょう。



お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。


(2010.08.28, 2010.08.29)



BACKTOP