桃井第二小学校地域子育てネットワーク事業

第 23 回 お も し ろ え ん に ち


10月16日(土)、桃二小校庭にて 「第23回おもしろえんにち」が開催されました。
すっかり恒例となった、地域や学校の皆さんによる手作りのフェスティバルです。



今年のテーマは「ハロウィンワールド2010」。
すてきな魔女やモンスターたちが集まってきました。
校庭には、長居したくなるお店がたくさん並んでいます。



今年のマスコットキャラクター、「ハップー」です。
デザインしたのは、桃二小の6年生。
会場のいたるところで、えんにちを盛り上げてくれました。



朝からみんなでお店の準備をし、12時45分に開会しました。
桃二小早朝合唱合奏クラブの楽しい歌と演奏が、秋空に響きます。
早朝合唱合奏クラブのページも、ご覧ください。)



みんなが工夫をこらした、楽しいゲーム。
係の人も遊ぶ人も、息をはずませています。



お楽しみは、ゲームだけではありません。
ワークショップでは、子どもたちが「ものづくり」に夢中です。



地域のみなさんも、楽しいお店を出してくださいました。

おとなもつい見入ってしまう紙芝居、
迫力満点の滑車、おいしい食べ物屋さん、工作、市場。
あかちゃんたちのふれあいルームもあります。
校庭は、まるごと、だれもが楽しめるハロウィン会場となっています。



食べもの屋さんのメニューも、バラエティーに富んでいます。
たくさん盛られたお菓子が、どんどんお客さんの手に渡っていきました。




閉会式では、お店屋さん賞が発表されました。
全てのお店が受賞するという、健闘ぶりでした!

みんなの拍手で おもしろえんにち をしめくくりました。



閉会式の後は、みんなで協力して後片付けです。
あっという間に、いつもの校庭に戻りました。


みんなで作り、みんなで遊ぶ、手作りのおもしろえんにち。
名残惜しいですが、また来年、みんなで一緒に楽しみましょう!!



【協力団体】
桃友会(桃井第二小学校PTA)、
荻窪北保育園、荻窪東保育園、荻窪保健センター、都立荻窪高校、
人権擁護委員、主任児童委員、青少年委員、ボーイスカウト杉並八団、
荻窪北学童クラブ父母の会、日の丸幼稚園 ひのまる児童くらぶ、
ボランティアグループくれよん、ほっとサロン、荻窪地域活動係、
国学院大学学生ボランティアサークル、地元ボランティア、
荻窪北地域中高生委員会、荻窪北児童館(事務局)
【協賛団体】
荻窪中央町会、荻窪東町会、荻窪5丁目町会、南荻窪会
【参加人数】 (当日の概算)
★来場者 670人
★子どもスタッフ (小〜高) 180人
★大人スタッフ (20団体) 140人
★合計★ 990人



(2010.10.16)



BACKTOP