お も し ろ え ん に ち ・ も ち つ き 大 会



10月20日(土)、今年も桃二小校庭で
「おもしろえんにち」と「もちつき大会」が合同開催されました。


気持ちよい秋空の下で、お店屋さんもお客さんも楽しい1日を満喫しました。





桃二小地域子育てネットワーク事業
第25回
お も し ろ え ん に ち
主催:おもしろえんにち実行委員会



桃二小の「おもしろえんにち」は、今回で25回目を迎えました。
子どもたちや保護者・地域の皆さんが大切に開催してきた手作りのおまつりです。


今年のテーマは「たのしいえんにち2012」です。
マスコットキャラの「おもしろパンダ」は、桃二小4年生の児童がデザインしました。
どちらも子どもたちが提案し、人気投票で選ばれました。


校庭には、小学生だけでなく中学生・高校生の、また 保護者や地域の方々のお店が並びました。
お店屋さんもお客さんも一緒になって盛り上がり、楽しい一日となりました。





合同開催
も ち つ き 大 会
主催:桃二小おやじの会・学校支援本部ももにわ



おやじの会主催のもちつき大会は、今年も東昇降口で行われました。
開催にあたっては、川南共栄会の方々・地域の方々に ご協力いただきました。




もちつきには子どもたちも参加しました。
つきあがったおもちは、次から次へとお客さんに配られて行きます。
ソニー池周辺では、まだ温かいおもちをほおばる姿が見られました。




閉会式では、全てのお店屋さんに賞が送られました。
皆できれいに後片付けをして、 おもしろ縁日・もちつき大会は無事に終了しました。






■おもしろえんにち実行委員会構成メンバー
荻窪青少年育成委員会、桃井第二小学校、
桃友会(桃井第二小学校PTA)、
荻窪北保育園、荻窪東保育園、荻窪保健センター、都立荻窪高校、
人権擁護委員、主任児童委員、青少年委員、ボーイスカウト杉並八団、
荻窪北学童クラブ父母の会、日の丸幼稚園 ひのまる児童くらぶ、
ボランティアグループくれよん、ほっとサロン、荻窪地域活動係、
国学院大学学生ボランティアサークル、地元ボランティア、
荻窪北地域中高生委員会、荻窪北児童館(事務局)

■おもしろえんにち協賛団体
荻窪中央町会、荻窪東町会、荻窪5丁目町会、南荻窪会
■来場者数
★合計★ 1250人
(えんにち受付での概算)



(2012.10.20)



BACKTOP