平成25(2013)年度の活動




2014年1月23日(木) : ももにわ企画・朝にわ
校長先生のご提唱により昨年度から始まった、始業前の校庭開放 「朝にわ」。
今年度も、2〜3学期に実施しています。
先生方や地域のサポーターの皆さんに見守られ、子どもたちは冬の校庭を元気に駆け回っています。



2013年12月14日(土) : ももにわ主催・食育ミュージカル
校長先生のご提唱により、山形県立 置賜農業高等学校 演劇部 の皆さんをお招きし、桃二小体育館で
「置農 食育子どもミュージカル2013 ・ マー君とキッコちゃんの台所」 を上演していただきました。
子どもたちや保護者の方々は、高校生による若さあふれる舞台を楽しみました。
置賜農業高校の生徒が作った野菜や加工食品の販売もあり、農産物への関心も高まりました。
(※ 「学校だより 1月号」 も、合わせてご覧下さい。)



2013年10月19日(土) : おもしろ縁日
今年も、手作りのお店が並ぶ「おもしろ縁日」が開催されました。 桃友会(PTA)・おやじの会も出店しました。
桃友会のお店には子どもたちが絶え間なく訪れ、わくわくしながらくじ引きを楽しみました。
おやじの会は、恒例の 餅つき大会 を実施し、おいしいお餅をお客さんに振舞いました。
桃二小が取り組んでいる「ピアサポート」に関する展示もあり、多くの人が足を止めていきました。
お客さんたちは さまざまな手作りのお店をまわり、楽しいひとときを過ごしました。
今回の大会マスコット「とらにゃん」 (桃二小児童によるデザイン)



2013年8月11日(日) : おやじの会・クイズ大会 (荻窪盆踊り大会2日目
昨日に引き続き、桃二小校庭で おやじの会主催のクイズ大会が行われました。
この日もたくさんの子どもたちが参加し、おとうさんたちの作ったクイズで盛り上がりました。
クイズ大会の後は、大人も子どもも盆踊り大会を楽しみました。



2013年8月10日(土) : 桃友会(PTA)・夏祭り (荻窪盆踊り大会1日目
猛暑の中、桃二小校庭で 桃友会の皆さんによる夏祭りが開催されました。
たくさんの子どもたちが集まり、手作りのお店を回って楽しいひとときを過ごしました。
夏祭りの後は荻窪5丁目町会主催の盆踊り大会が賑やかに行われました。



2013年7月13日(土) : 土曜日学校ももにっこ・囲碁教室
今年度も 土曜日学校ももにっこ にて 囲碁教室 が開催されています。
やんちゃな子どもたちも、地域の先生方に教わりながら真剣に石を置いていきます。
開催時にはお知らせのプリントが配布されますので、時間のあるお子さんは是非ご参加ください。



2013年7月13日(土) : 第6回 支援団体代表者会議 開催
桃二小ランチルームにて「第6回 支援団体代表者会議」を開催しました。ももにわ顧問の方や校長先生にも
参加していただき、各団体代表者が 昨年度の活動内容 ・ 今年度の抱負を語りあいました。
今年度も、地域との連携を大切に、学校活動を支援してまいります。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。