平成28(2016)年度の活動




2016年12月6日(火) : おやじの会主催 観望会
桃二小児童とその保護者を対象に、おやじの会主催
「月とすばるを見る『観望会』」が開催されました。
雰囲気の違う夜の学校に、みんなドキドキワクワクです。
講師の方々による「天体のお話」の後、屋上で望遠鏡を覗き
雲一つない夜空を堪能しました。
広大な宇宙を身近に感じることができたのではないでしょうか。



2016年12月3日(土) : おやじの会主催 紙ヒコーキ大会
おやじの会主催「紙ヒコーキ大会」 が体育館で行われました。
自分で折った紙ヒコーキの飛距離と滞空時間を競います。おやじたちの計測も真剣そのもの。
記録は「おやじネットワーク杉並」により杉並区内の総合順位に集計されることになっています。



2016年11月17日(木) : 昔あそびの会
2年生の教室に地域の方々をお招きし、昔遊びの楽しさを子どもたちに伝授していただきました。
遊びを教えてもらった2年生は、その技を1年生にも伝える予定になっています。



2016年10月15日(土) : おもしろ縁日
体育館と西校舎1階教室で、おもしろ縁日が開催されました。
恒例のおやじの会のもちつき大会の他、子どもたちや地域の方々による楽しいお店が並び、
笑顔の一日となりました。



2016年8月20日(土) : 桃友会夏祭り・おやじの会クイズ大会
夏休み恒例の 「桃友会夏祭り」 「おやじの会クイズ大会」 が行われました。
校舎改築工事中は、校庭ではなく体育館などでの開催となります。
あいにくのお天気でしたが、たくさんの子どもたちが参加し、楽しいひと時となりました。



2016年7月2日(土) : 第9回 支援団体代表者会議 開催
桃二小ランチルームにて「第9回 支援団体代表者会議」を開催しました。
各団体から昨年度の活動と今年度の活動予定が報告されました。
夏休み以後 校舎改築工事が始まるため、各団体はこれに対応した活動を計画しています。
地域の皆さま・保護者の皆様にもご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。