平成29(2017)年度の活動




2017年度 3学期 : 「広報ももにわ 第9号」発行
毎年の年度末に作成している「広報ももにわ」を、今年も発行いたしました。通巻9号となります。
年明けの1月から編集作業に入り、入念な校正作業を経て、3/15に配布開始となりました。
今号では、工事が進む中での支援活動をメインに、各団体の活動や子どもたちの様子を
お伝えいたしました。ご一読いただければ幸いです。
(近隣には町内会からの回覧でご覧いただけます。)



2017年度 2学期 : 朝にわ・昔遊び・キャリア教育
2学期もまもなく終わります。一年で一番盛り上がるこの時期、私たちも様々な行事のお手伝いを
させていただきました。
職員室廊下の壁には、「特色ある学校活動」として、副校長先生が撮って下さった「ももにわ」関連の
写真もたくさん掲示されています。ご来校の際はどうぞご覧になってください。
(上は、掲示写真からの抜粋です。)



2017年10月21日(土) : おもしろ縁日
今年は体育館と南校舎・北校舎の一部で「おもしろ縁日」が開催されました。
台風が近づきあいにくのお天気でしたが、大勢の子どもたちや地域の方々が集まって盛り上がりました。



2017年8月19日(土) : 桃友会夏祭り・おやじの会クイズ大会
夏休みも終盤を迎え、恒例の「桃友会夏祭り」 「おやじの会クイズ大会」 が
仮設体育館で行われました。
あいにくの大雨で停電のハプニングもありましたが、それだけに 忘れられない
思い出となったことと思います。



2017年6月10日(土) : 第10回 支援団体代表者会議 開催
南校舎3階の家庭科室にて「第10回 支援団体代表者会議」を開催しました。
各団体から昨年度の活動と今年度の活動予定が報告されました。
改築工事が進む中、どの団体も今まで以上に手厚いサポートを行っています。
地域の皆さま・保護者の皆様にもご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。



2017年6月10日(土) : 土曜日学校「ももにっこ」 囲碁教室・おはなしウーフの会
ランチルームにて土曜日学校「ももにっこ」を開催しました。
囲碁教室では、地域の先生方が手作りの教本に沿って丁寧に教えてくれます。
おはなしウーフの会では、「お天気」をテーマに読み聞かせをしていただきました。
学校がお休みでも土曜日学校のある日は、子どもたちは友だちと一緒に楽しい時を過ごしています。