支 援 団 体 紹 介

( 2021.03.09 )





学校支援本部 ももにわ


平成20年度(2008年度)に、学校活動を支える地域支援団体が集まって結成されました。 PTAである『桃友会』とも連携を取りながら、桃二小の子どもたちと先生方の支援を行っています。すでに定着したオリジナルな企画もあり、充実した活動を行っています。
ももにわの仲間たちをご紹介いたします。

土曜日学校 ももにっこ
学校がお休みの土曜日に 「子どもたちが安心して過ごせる場所」
として、平成14年度から多彩な活動をしています。
現在は 『囲碁教室』・『おはなしウーフの会』・『英語教室』 を、
また 不定期活動として 『お茶教室』 などを開催しています。


ひまわりボランティア
ひまわり学級保護者会の際、教室で子どもたちを見守るサポートをしています。 安全に気を付けながら、教室にある道具で遊んだり一緒に本を読んだりして、楽しく過ごしています。明るく素直な子どもたちから、いつもたくさんの元気をもらっています。


おやじの会
在校生保護者だけでなく地域の「おやじ」が集まって活動しています。
定番の『夏祭りゲーム大会』・『もちつき大会』・『紙ヒコーキ大会』の他、授業のサポートや『観望会 (天体観測)』などを 企画・開催してきました。かつての少年の心を忘れず、活気ある交流を実践中です!


読書活動支援チーム
司書の先生のご指導の下、『ももに図書館』運営のお手伝いを
しています。 活動内容は、読み聞かせ・本棚の整理・季節
ごとのディスプレイの作成などです。 本の世界に目をキラキラ
させる子どもたちを見ていると、私たちもワクワクしてきます。


学校ホームページ作成チーム
平成20年度に「学校ホームページ作成のサポーター」として発足しました。学校の取り組みや子どもたちの姿など、桃二小ならではのフレッシュな活動を 折にふれて発信しています。
月に一度はぜひ、ホームページにアクセスしてみてください!


桃二少年野球部
『桃二少年野球部』は、土日に校庭で練習を行っており、
いくつかの大会にも参加して好成績を収めています。
野球を通して子どもたちは兄弟のように成長していきます。
瞳を輝かせる野球少年たちを、いつも支え励まし応援しています。


SUMOMONI・KIDS
『スモモニ・キッズ』は、男女ともに参加できる小学生サッカークラブです。「サッカーを楽しむ」をモットーに、週末の校庭で練習をしています。子どもの個性を尊重し、チームの中で信頼関係が育つよう、大人たちが声掛けをしながら 楽しく活動しています。





桃友会 (桃二小 PTA)

桃二小PTA 『桃友会』 (とうゆうかい) です。
学校を支え子どもたちを見守る活動を、積極的に行っています。
これからも、地域と連携しながら 学校運営に協力してまいります。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。