西宮中学校 公式ホームページ

校長室より

校長室より

校長 宮崎 宏明

校長あいさつ


aa西宮中学校のホームページ「校長室」にようこそお越しくださいました。私は昨年度から本校の校長として勤務しております 宮崎 宏明(みやざき ひろあき)と申します。

 昨年度はコロナ禍に悩まされましたが、子どもたちの学びを止めない決意の下、そのときそのときにできる教育活動を着実に進めてまいりました。保護者や地域の皆様のご協力もあり、西宮祭体育大会、音楽会、展示会のほか、修学旅行やスキー移動教室、校外学習などの行事も実施することができ、子どもたちは大きく成長したように思います。

 本校は、「自主・自律の教育」を掲げ、教育目標を「心豊かな人」「自ら学ぶ人」「健康な人」と、まさに徳知体からなる「生きる力」を育む教育を展開してまいりました。保護者や地域の皆様のご協力を得て、勉強にも部活動にも一生懸命取り組み成果をあげる文武両道の生徒が育っています。

 生徒たちがこれから直面していく世の中は、情報化、グローバル化の急速な進展や、人工知能の飛躍的な発達などにより、社会のあり方や人々の生き方が大きく変わっていきます。  一方、「持続可能な発展」という課題にも真剣に取り組んでいかなければなりません。

 本校においては、これまで積み重ねてきた教育実践を大切にしながらも、時代や社会の要請に応えた新しい視点での取組を積極的に取り入れ、変化が激しく予測困難な世の中を主体的に生き抜き、自己実現を図っていくために必要な資質や能力を、生徒一人一人の状況に合わせて育んでまいります。






 





TOPホームページ利用規定杉並区教育委員会
杉並区立西宮中学校公式ホームページ