校長挨拶
   
           
   

 創立79周年 

『西田小を愛し、西田の町を愛する子供に』 

校 長 鈴木 朝代 

令和3年度が始まりました。114名の1年生を迎え、22学級、648名でのスタートです。今年度は、入学式を無事体育館で行うことができ、休校もなく、順調に学校生活が進んでいます。

昨年度控えていた6年生による1年生との交流(朝の支度の手伝いや朝の時間を楽しませる等)も、感染予防対策をしっかりとした上で行っています。今年度も、コロナウイルス感染防止対策を続けながらも、子供たちが学校生活を十分に楽しみ、達成感を味わえるように、教職員一同、知恵を出し合い工夫しながら、教育活動を進めてまいります。

 

今年度も、「気付き・考え・行動する子 〜Think Globally  Act Locally(地球規模で考え、足元から行動する)な西田の子の育成を目指す〜」という教育目標を掲げ、ESDを推進してまいります。ユネスコスクールに認定されて6年間、様々な教育活動を積み重ねてきました。子供たちに身に付いた、主体的に学ぶ力、仲間と対話を重ねて解決していく力、行動力、発信力を、あらゆる活動の場で発揮させたいと思います。『教職員が子供たちを育む』というより、『子供たちが、西田小で学ぶことによって、様々な資質、能力が育まれていく』という学校にしていきたいと思います。「やらされる」のではなく、「自分たちでやっていく」を合言葉に、日々の学習に取り組ませていきます。

 

本校は、令和4年度に、創立80周年を迎えます。今年度は、子供たちが西田小や、西田の町の良さを理解し、もっと愛することができるようにする1年間にしたいと思います。そのために、いつも以上に、学校の環境や特色を見つめ直したり、地域に出かける回数を増やして、地域の良さや課題を調べたりする活動を行っていきます。そして、子供たちが企画し、教員と共に1冊の西田ガイドブック仮称)を作成したいと思っています。このような活動をしながら、子供たちがより西田小や西田の町を愛することができてこそ、80周年をお祝いできるのだと思っています。

 

保護者、地域の皆様、同窓生の皆様には、子供たちからの質問やお願い等に、快くご協力いただければ幸いです。そして、創立80周年に向けて、皆様の西田小に対する思いや、お祝いの仕方に関するアイデア等、何なりとお寄せください。令和4年度には、お祝いの会を開きたいと思います。西田小を取り巻く多くの皆様とともに、創立80周年をお祝いしたいと思います。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 私は、子供たちがこのユネスコスクールである西田小学校で学んだことを誇りに思い、広く社会に貢献する人になって活躍してほしいと願っています。そのために、教職員、保護者の皆様、地域の皆様が情熱をもって子供たちを育んでいけるような学校づくりを進めてまいります。

  

ここに集う すべての人々にとって、

       「夢を実現できる西田小学校」になりますように…。