保健・給食・教育相談

保健室

登校届

こちら(ワードファイル)または、

こちら(PDFファイル)からダウンロードしてご利用ください。

インフルエンザに罹った際に必要な書類です。 保護者の方がご記入ください。 登校日当日、児童に持たせてください。

登校許可意見書

こちら(エクセルファイル)または、

こちら(PDFファイル)からダウンロードしてご利用ください。

インフルエンザ以外の感染症に罹った場合に必要な書類です。医療機関の記入を受けてください。

 

 

教育相談室

予約電話 荻窪小学校 3333-6628   ※学校電話相談の予約とお伝えください 荻窪小学校の相談室直通 3333-8589 ※留守番電話となっています。ご用件を録音してください。こちらから連絡をいれさせていただきます。




相談室だより

ー心の健康を保つためにはー 休校が続いています。スクールカウンセラーより、心を健康に保つために気を付けるポイントをお伝えします。親子でご覧ください。

スクールカウンセラーたより 7月8日

スクールカウンセラーたより 4月8日

スクールカウンセラーたより 5月26日

すまいる教室

「心のよりどころ」「安心できるところ」としての役割

「見ていてくれる」「聞いてくれる」「大事にされる」「認められる」

安全、安心「心のよりどころ」「安心できるところ」

自分の良さや得意なことに気づく
人に頼ったり手伝ってもらったりできる
もっとやりたい
もっと知りたい
もっとできるようになりたい
もっと人とかかわってみたい

成長への意欲、エネルギー!
すべてはここからスタート


個別学習 ~在籍学級の一斉授業の中ではできないこと~

・得意としていることをもっと追求したい → 自己理解、自己評価の向上
・個別ニーズに合った指導方法、指導内容 → 「できた!」経験 「わかった!」
・苦手としていることをこっそり「秘密練習」や「研究」
・困っていることを相談したい
・日々の疲れを癒したい




グループ学習
・教室の様子や子供たちのメンバーによっては、グループを組みにくいことがあります。

まず大切なことは、そのグループの中にいて、「楽しい!」と感じられるかどうか。その「楽しい!」という感情を土台として、いろいろなエクササイズやゲームに取り組み、様々な角度から「人とかかりわること」「集団で活動すること」を学んでいきます。

 

 

給食室

給食レシピ紹介

〇給食の提供ができませんが、参考に「給食レシピ」を掲載します。子供たちと一緒に、給食の味をご家庭でもたのしんでみてください。以前紹介したものも再度掲載します。

10月献立表

9月献立表

8月献立表

給食だより10月

給食だより8・9月

手作りうどん

給食レシピ2

給食レシピ1


給食産地

 献立や食材の産地は、こちらをご覧ください。