授業

学びあい

平成27年度 セーフティ教室

自転車講習会

平成26年度 学校公開 4月26日 3年 e-ラーニング 

消費者教育


 3年生で行いました

1年理科

和楽器体験


 学校支援本部のお手伝いもいただきました

e-ラーニング


 10月28日からの1週間、毎日1時間ずつパソコン室でeラーニングに取り組みます。数学から始めますが、マスターすると他の教科も学習します。この1週間で慣れ、今後はひとりで学習できることを目指していきましょう。

2年理科

2年理科


 大地の変化より

1年 理科

音楽 トーンチャイム発表会

C組 美術


 陶芸「使える器をつくろう」

体育 剣道/ダンス

全学年 音楽


 恒例の和楽器の授業です

2年 理科の授業より

3年女子保健の授業より

3年社会科


 公民の授業より

1年数学


 方程式の学習を始めたところです

3年国語 状況を読む


 今日の新聞から、今日の「状況」を報道している記事を探し、短い文章でまとめたのちに、自分たちの生活とどう関わりがあるのかを考えたり、意見をまとめたりしました。

1年国語「流れを踏まえて話し合おう」


 新聞記事「ニホンカワウソ絶滅」から、絶滅危惧種の保護とその種による漁業被害等に向けての対策を話し合います。

2学期から電子辞書を導入しました


 授業中に生徒1人1台の電子辞書を使えまるようになりました。(写真は2年生の国語の授業です)

2国語 「読書と情報」

1年国語 詩の学習


 図書室で詩集などを調べながら学習をすすめています。

金環日食観察会


















5月21日(月曜)の朝、金環日食が見られます。太陽の手前を月が横切るために、太陽がリングのように見える現象です。しかし、日食の観察は危険も伴います。観察する場合は、事故やけがのないように注意しましょう。

当日の観察会については理科の授業で説明をしていますが、5月21日(月)7:15、校庭集合です。(参加希望者は観察シートの準備がありますので、申込をお願いします)

【観察する時に必ず守ること】
・車などの通らない安全な場所で観察をしましょう
5月21日(月曜)の朝の早い時間(午前6時〜9時ごろ)に日食が起きます。日食に気を取られていると、車や自転車が近付いてきても気づかないかもしれません。また、通勤、通学中などの移動しながらの観察は、交通事故などの危険性があります。 必ず安全を確保したうえで観察するようにしてください。

・太陽の光で目を傷めないようにしましょう
太陽はとても強い光と熱を出しています。部分日食や金環日食の最中であっても、空は真っ暗になりません。 普段の太陽と同じように光や熱が強いです。直接太陽を見ることは、わずかな時間でも危険です。誤った方法で観察すると、目を負傷したり、最悪失明する危険性があります。

・子どもは大人と一緒に観察をしましょう
子どもだけで観察しないようにしましょう。特に通学の時間中は危険です。大人は子供の安全に気を配ってください。

【安全に楽しめる観察方法】
・日食専用のメガネをつかいましょう
日食専用のメガネは、さまざまな製品が市販されています。製品の注意書きを守って使いましょう。 顔を太陽にむけている間は、わずかな時間でも日食専用メガネを、目からはずさないでください。
日食専用のメガネを使って、太陽を1〜2分程度観察をしたら、目を休めてください。
金環日食の最中でも、日食専用メガネを使って観察してください。

・ピンホールを利用しましょう
ピンホールとは、針などを使って開けた小さな穴のことをいいます。厚紙など光を通さないものに、小さな穴をあけます。穴をとおってきた太陽の光を白い紙などに映しましょう。映った光は太陽の形になっています。 絶対に穴から直接太陽を見ないでください。
あらかじめ蛍光灯や太陽などを使って、観察がしやすい穴の大きさや、穴から映し出す紙までの距離を、調べておくといいでしょう。

【詳しい情報を知りたい方へ】
・金環日食リンク集
[全般]金環日食についての国立天文台の特設ページ
日食についてどんなものか、いつ見られるか、観測の方法などがわかりやすくまとめられています。

[日食予報]日食各地予報(国立天文台暦計算室)
どの日食がどこで見られるのか、指定地点における見え方や正確な時刻などを調べることができます。

[観測方法]「みんなで木もれ日を撮ろう」キャンペーン(JAXA宇宙教育センター)
ピンホールを利用した観察方法や、その仕組みについて、わかりやすく紹介しています。

[安全性の確保]日食情報ページ(天文教育普及研究会日食の安全な観察推進ワーキンググループ)
日食観察による目の障害報告や、太陽観察用フィルタの透過率測定などの情報が掲載されています。

[指導者向け]2012年金環日食日本委員会
安全確保のための情報発信を行ったり、指導者向けの情報交換の場を設けたりしています。

[指導者向け]日食観測学習(日食観測学習連絡会)
教育関係者を中心としたグループによる情報ページです。ワークシートや教員用の手引書がダウンロードできます。

※区HPより

体育(リズムダンス発表会)

音楽(和楽器の指導)

1/31 全学級で実施しました、今年は「琴」です。

1年国語「調べたことを正確に伝えよう」スピーチ発表会

美術

1年生の数学より

音楽


 

体育女子 リズムダンス発表会


 3つのチームは「ハイテンション☆プリーズ」「波乗りラスカルあいず」「ぱっつん娘」です。

1年IBM英語授業


 2月21日、日本IBMの英語の授業に1年生で取り組みました。インターネットから挑戦できます。興味のある人は橋本までお問い合わせください。

1年音楽 トーンチャイムの授業より

 
 予想以上に難しそうです

1年 数学

理科 授業研究会


 1月25日、2年生の理科「マグネシウムの燃焼」で授業研究会を開催しました。2Bのみなさん、ありがとうございました。

音楽


 今年も和楽器に挑戦です。1月14日、3人の先生をお招きして、全クラスで和楽器、三味線演奏に取り組みました。

国語1年生


 教室で故事成語の学習後、図書室に移動し「江戸しぐさ」の調べ学習を行いました。

1年男子 保健体育

英語の授業より

3年 音楽

C組 美術


 皮細工を制作しています。

全クラスで和楽器実習を行いました

 
 講師の眼龍先生の指導でかなり上達しています。次回金曜日には合奏が完成しました。



美術


 1年生の授業「心の目で円を描こう」より。

 色彩表現の楽しさに気付き、自分の心の世界で感じたものを素直に表現します。表現にあわせて色や形の多様な表現方法を工夫し、色彩、感情の関係などの基礎的事項について気づいていきます。

理科


 理科は少人数授業で行っています。2年生の1分野、化学変化の授業です。

英語


 2年生の授業です。この日は、ALTもまじえての授業で、あいさつ。ウォームアップのビンゴ、クラスワーク、英語のしりとり、スクラブルという学習意欲を高めるような授業への取り組みをねらいとした授業でした。

技術


 1年生の木工の授業です。作品は3月の展示会でご披露します。