地域清掃

平成26年度 地域清掃

平成25年度小中合同地域清掃


 今年から済美養護学校も参加してくれました

24年度 小中合同地域清掃


 大宮小、済美小6年生のみなさん、地域の皆様、ありがとうございました。

23地域清掃


平成23年度は東日本大震災に伴う原子力発電所事故もあり、例年集めている落ち葉は集めずに、地域のごみを拾うという計画としました。小学校6年生との活動は引き続き行いました。毎年、かなり達成感のある取組ですが、今年はものたりないものとなってしまったことと思います。小学生のみなさん、ありがとうございました。

今年は小学校の皆さんとともに取り組みました

ありがとうございました

 
 今年も2学期期末テスト最終日に地域清掃を実施しました。テスト後PTAの皆様に作っていただいたカレーライスを食べたのちに、和田堀公園に集合し、地域の方々とともにそれぞれの分担に出かけました。1年生は自然林と水道道路の半分、2年生は水道道路の半分と和田堀公園、3年生は学校周辺の周回コースの清掃を行いました。水道道路に駐車禁止のくいができた効果もあり、例年に比べてごみが減少しており、次年度は若干の計画変更が必要そうです。また、今の3年生が1年生の時に自然林に返した落ち葉がちょうどよい加減で腐葉土になっています、という話を森林インストラクターの方から伺いました。今年も地域清掃で「落ち葉感謝祭」に参加します。ご参加のみなさま、ほんとうにありがとうございました。