学び合い

学びあい

平成27年度 小中合同研修会 本校にて研究授業(数学)

平成26年度 音楽の授業にて

佐藤学先生をお招きして

7月9日(水) 佐藤学先生をお招きして

平成26年度 1年理科 5月8日

2年数学 確立

第5回研究授業の授業公開と校内研修会講演会

授業研究会・研究協議会

 大宮中学校では、平成24年10月から、学習院大学文学部教授佐藤学先生のご指導を得て、「学びの共同体」の取り組みを開始し、更に質の高い授業を目指しています。
 「学びの共同体」は、佐藤学先生が20年前に構築し、提唱している21世紀型学校改革ビジョンで、子ども同士、あるいは教師と子どもの対話による学び合いを学びの基盤とし、学級全体で学びを共有しようとする取り組みです。
この度、下記の日程で、大宮中学校で「学びの共同体」の理念に基づいた研究授業を行います。「学びの共同体」の指導者として国内外の学校に講演・指導をして回っておられる、佐藤学先生に3月5日、第5回目の講演をしていただけることになりました。
                  

2年国語

第2回体験授業は美術です


 C組の生徒たちとともに「皮細工」を体験しました、作品は3月の展示会に出品する予定です。

3年 数学


 三平方の定理の証明の導入です

保護者体験授業


 12月13日、放課後、学びの共同体の授業を保護者が体験する機会をもちました。内容は3年生の数学「三平方の定理の証明を考える」で行いました。

1年数学「先生からの挑戦状」


 

3年数学 「二次関数」

斜面を下る台車の運動を調べてみよう

3年 国語「状況を読むー原爆の写真によせて」

2学期 公開授業研究会


 9月4日、午後 音楽の授業を行いました

3年数学 二次方程式

1年数学「方程式」

第3回研究授業の授業公開と校内研修会講演会

「学びの共同体」の理念に基づいた研究授業を行い、佐藤学先生の第3回目の講演を行いました。また、みの日は、小中合同研修会として、小中一貫教育連携校の大宮小学校、済美小学校の先生方全員が、大宮中学校の研究授業を参観して下さいました。ありがとうございます。
 

2年国語(書写)

1年数学

1年理科

3年数学より

九九表に潜む数の関係を見出し、式の展開や因数分解を用いて説明することを考えていきます

第2回授業研究会・研究協議会

3月4日(月)午後に佐藤学先生をお招きし開催しました。多数のご参加に感謝します。

2年生 道徳

特別支援学級での取り組み


 3年生「国語」より

2年 国語より

学びの共同体 授業研究会・講演会

 12月13日(木)、学習院大学の佐藤学先生をお招きし、学びの共同体・授業研究会・講演会を行います。当日は、3・4時間目に全学級の授業を参観し、午後1Aの数学で授業研究会を行い、研究協議ののち、佐藤先生のご講演を行いました。

1年 数学の授業より

2年 食育の授業より


 12/6、1年生で学んだことを思いだしながら取り組みました

3年 国語より

2年生 道徳の授業


 11月15日に行いました

1年数学「空間図形」立方体を切断しよう


 11月10日(土)小学校の先生方ともに1Aで行いました。

1年生、野村総研さんとの総合の授業

 
 1年生の総合的な学習の時間です。福祉・ボランティアについての学習を終え、キャリア教育のスタートは情報システムとシステムエンジニアの仕事からスタートしました。この授業もコの字型の机配置で始め、ミッション達成に向けて4人グループでの活動を行い、後半の発表から再度コの字型としました。

学びの共同体づくりを目指して


 継続して取り組んできた「問題解決学習」をさらにすすめ、どの子も伸ばす授業づくりを目指し「学びの共同体」式の授業作りをスタートさせました。今回は年国語古典の授業です。

小学生体験授業


 7月4日午後、大宮小、済美小の六年生を大宮中にお招きし、中学校の授業を体験していただきました。引き続き、先生方で「小中学校の連続性」について研修会を持つことができました。