2年生(令和3年度)

2022年3月9日

図工「作った”はん”を組み合わせ・・・」

図工「たのしくうつして」の作品が出来上がりました。子供たちは自分で作った“はん”をうつしたり、家から持ってきたものをスタンプにしてうつしたりして、一つの絵を仕上げることができました。
 廊下に飾られた様子を子供たちは「うわーすごい!!」「これわたしの!」と歓声を上げていました。一年間図工の準備等、ご協力ありがとうございました。

2022年3月2日

体育「外で元気よく・・・縄とび!!

先週から「運動遊びチャレンジ」が始まりました。子供たちは、休み時間なわとびカードを片手に、喜んで校庭に行き練習をしています。また「明日があるさ」の曲のリズムに合わせて、リズム縄とびにも取り組んでいます。
 今週もみんなで縄とびに親しんでいきましょう!!(写真は体育での縄とびの様子です)

2022年2月1日

算数「はこの形」

九九の学習を終えた2年生の算数。次の単元は「はこの形」です。学習は「はこってなに?」という問いかけから始まりました。子どもたちは、学んだことを使いながら「長方形の形が使われている」「組み立ててできるもの」「平面ではなく、立体のもの」などと表現しました。
 「じゃあ、はこを作ってみよう」と課題を立て、作るのに必要なことを調べていきました。その中で「面、辺、頂点」という言葉を学び、実際にはこを作ってみました。はこを作るときには設計図を作りました。「これでできるかな」「6種類もできた」と夢中になって楽しむ姿が見られました。

2021年12月7日

12月のあいさつ当番は2年生!

先月の1年生を受け継ぎ、今月はあいさつ当番を2年生が担当します。初日からやる気充分の2年生は元気いっぱいのあいさつをしていました。
 あいさつ当番は二日間交代の輪番制で行っています。明るいあいさつで大宮小学校を満たすことができるよう、頑張ります。

2021年10月26日

さつまいもほりに 行ってきました

10月25日(月)生活科見学でさつまいもほりに行きました。
バスに乗って埼玉県の農園に行くということで、朝からどきどきわくわくの2年生。農園についたらすぐ、さつまいもほり。自分の場所をしっかりと掘って数多くのさつまいもを掘ることができました。中には、自分の顔よりも大きいさつまいもを掘った子どももいました。その後、さつまいものつるで縄跳びしたり、リースを作ったりしていろんな活動に取り組み、自然の豊かさを肌で感じていました。

2021年9月24日

人権について 学びました

9月21日(火)人権擁護委員の方に来ていただき、人権について学習しました。人権とはなんでしょうか?という問いかけに、子どもたちはすぐに思い浮かぶ言葉がなかったようです。擁護委員の方から、「学校に行ける」「あそべる」「べんきょうできる」なども人権であることを聞き、納得の表情を浮かべていました。授業の後半では、2つの動画を見ながら「いじめ」について学びました。子どもたち一人ひとり、真剣な表情で話を聞き、思いやりの大切さや相手のことを思って行動することを心に刻みました。

2021年7月14日

おおみや教室体験

7月12日(月)におおみや教室で「おおみや教室ではこんなことやっているよ」という体験授業を行いました。

おおみや教室の大きなめあてとして「じぶんもまわりも気持ちよく」があります。この大きなめあてに向けて、一人一人の課題を設け、小集団や個別の学習・活動を通して学んでいきます。今日体験したのは「気持ちの違いを知ろう」と「ルールを守って体を動かそう」でした。

授業後の感想では、「気持ちの違いがよく分かって、これからの生活で考えていきたいと思いました」という内容もあり、良い学びになりました。

2021年6月7日

保護者の方の読み聞かせ

6月4日(金)に保護者の方からの読み聞かせがありました。1~3組とも読み聞かせのマナーを守りながら、本の世界を楽しみました。

6月14日から読書週間が始まります。梅雨の季節でもあるので、この機会に様々な本に触れることができるよいと思います。

2021年 5月 15日

一年生と仲良くなろう!!

「小学校へようこそ」の学習で、1年生との出会いの会を企画しました。

学級ごとにペア学級となり、名刺交換や班で遊びました。名刺交換では、自分のことを覚えてもらおうと「サッカーが好きなんだよ」「好きな給食はカレーライスなんだけど、あなたは?」と話しかけていました。

遊びでは「ぶたのしっぽ」というゲームを行いました。ルールは一つ。「どんな質問にも「ぶたのしっぽ」と答える。でも笑ってはいけない」です。どの班も笑わないようにしながら、和やかにゲームをしました。

2年生の振り返りでは、「1年生が笑わなくて強かった」「仲良くなったから、今度は鬼ごっこしたい」と次の活動にも意欲を見せています。

2021年 4月 20日

春を探そう!!

2年生になって、初めての生活科の授業は「春を発見しよう」です。

校庭で冬と変わったところを、目・耳・手・鼻を使って探しました。

「木の姿が変わって、葉っぱがたくさんついている」

「花壇に花が咲いていたよ」

「砂が触ると温かい」

たくさんの発見をしていました。

2021年04月19日