6年生(令和3年度)

2021年6月22日(火) 1年生との交流(体力調査)

 今月は1年生との交流を深めました。主に体力調査に向けて、立ち幅跳びや反復横跳びなどの運動の行い方を教えたり、計測や記録の補助をしたりしました。1年生がわかるように目線を合わせたり、言葉かけを工夫したりする姿が見られました。体力調査の後は、「大変だった。」「疲れた。」という感想の他に、「ありがとう。」と言ってもらえる喜びや一緒に取り組む楽しさを味わうことができたという声が聞かれました。




2021年5月25日(火) 委員会活動

 学校生活にも慣れてきて、どの委員会活動でも積極的に取り組む姿が見られています。特に、日常の活動を5年生に教えてあげたり、全校児童が楽しめるように集会を企画したりと学校をリードする6年生。一生懸命さがひしひしと伝わってきます。
 来月は体力調査や水泳、クラブ活動、読書週間など、様々な活動が予定されていますが、どれも最高学年として立派に取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 


 

2021年4月20日(火) 最高学年スタート!

 新学期がスタートし、およそ1か月が経ちました。6年生は、最高学年になり、この1年の目標を決めたり、委員長や実行委員などの役割を分担したりして、やる気に満ち溢れています。毎朝や休み時間、掃除の時間の1年生へのお世話やお手伝いも積極的に取り組んでいます。この1年間で一人一人が自立したリーダーへと成長することを期待しています。

2021年04月19日