3年生(令和4年度)


祝145周年大宮いちょう祭り 大成功

10月15日(土)に大宮小の145歳をお祝いしました。この日3年生は、クラスごとに射的のお店を出しました。お店の準備では一人一人が意見を出し合い、グループで道具を用意して、より楽しい射的のお店になるようにがんばりました。お客さんが喜んでくれて、みんな嬉しそうでした。

 

 

まゆの糸取り

1学期から育ててきたカイコがまゆになり、そのまゆから糸を取る授業をしました。一つのまゆから約1500mもの長さの糸を取ることができると聞き、子供たちは驚いていました。最初は細い糸を巻き取るのに苦戦しましたが、少しずつ糸が見えると歓声が上がりました。5月からカイコを育て、糸を取る活動を通して、カイコの命や糸の美しさなど、様々なことを感じることができました。

 

 

2022年4月22日

4月になり、新しい学年がスタートしました。1年間の見通しをもつために学年で体育館に集まり、集会を行いました。先生はどんな先生なのか、3年生はどんな学年なのか、スライドを見ながら確認をしました。子供たちは学習内容がレベルアップすることを知り、気を引き締めていました。話を聞く姿勢はさすが3年生です。この姿が1年間でよりたくましくなるように、3年生らしく楽しく切り替えを意識して過ごしていきたいです。


2022年04月18日