5年生(令和4年度)

「富士移動教室に向けて」

 

 

 2学期が始まり、9月末の富士移動教室に向けて準備を始めています。

この日は、学年で集まり、しおりの作成と内容の確認をしました。

 

 移動教室の実行委員を中心に、5年生の思いを込めたスローガン

「5年生 1つになろう~One team~」に向かって

協力しながら準備を進めていきます。







「理科 台風と防災」

 理科では、台風について学習しています。

 「台風と竜巻は、何がちがうのかな?」「台風って、どのように生まれるのかな。」「どんな被害が出ているのかな。」台風に対するたくさんの疑問が出てきます。自分が知りたいことを学習課題にし、インターネットや図書室の本で調べ学習をし、調べたことをまとめました。

 

 

 調べたことを班の人に一人一人発表をし、各班の代表がクラス全体に発表しました。

 お互いに調べたことを共有することで、台風についてたくさんのことを学ぶことができました。

 

「音楽鑑賞教室」

5年生は、22日に杉並公会堂へ、日本フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きに行きました


手拍子の大きさを調節して演奏を盛り上げたり、自然と体を小さく揺らしながら聞いたり、音楽を全身で楽しんでいました。「生の演奏は、迫力がすごくて感動した。」
「曲の物語の続きが気になったから、楽譜を調べてみたい。」
「音がそろっていて、楽器一つ一つが合体しているようだった。」と、振り返っていました。

2022年04月18日