6年生(令和4年度)

「地上絵をかこう」

1月30日(月)算数「拡大図と縮図」で学んだことを生かし、縮尺を用いて校庭に地上絵をかきました。各クラスで考えた絵を計算して拡大し、メジャーや三角定規などを使ってかきました。どのクラスも声をかけ合い、協力しながら進めることができました。完成した絵を屋上から眺め、うれしそうにしていました。

学習したことが日常でも生かせることに気付いてくれたらうれしいです。

「クラス対抗 ソフトバレーボール大会」

12月3日(土)学年合同学活で、体育で学習したソフトバレーボールを行いました。大会形式はクラス対抗。どのチームもクラスの代表として、一生懸命戦いました。また、クラスのみんなもそれを全力で応援し、とても盛り上がりました。

結果はどのクラスも3勝3敗で、「みんな仲良し」という結果になりました。学習したことが、子供たちのスポーツライフの1つのきっかけとなれば幸いです。

2学期がスタートしました。

6年生は145周年の行事に向けて動き始めています。第1回は「どんな周年にしたいか」を話し合い、「145周年の歴史を支えてくれた人(卒業生、先生、地域の人など)への感謝の思いを大切にしていこう」とみんなの気持ちを1つにしました。2学期の活躍にも期待したいと思います。

2022年6月28日「弓ヶ浜移動教室に向けて」

6月29日から始まる弓ヶ浜移動教室に向けて、準備を進めています。班長、生活・環境係、食事・健康係、レク係がそれぞれの役割を担い、自分たちの移動教室がよりよいものになるよう、活動の計画を立てたり、話すことや説明を考えたりしています。この移動教室のスローガンは「目標に向かって!成長の船旅開始!~思い出は砂浜に埋まる宝~」です。一人一人と、学年全体が成長できる移動教室にしていきます。

2022年5月20日(金) 運動会練習はじまりました。

6年生は、大宮小学校最後の運動会へ向け、練習が始まりました。運動会実行委員を中心にして、6年生全員で決めた「最後の一秒まで 心を一つに 一致団結」を胸にして、練習に励んでいます。休み時間もグループで表現を考えたり、運動会に向けて委員会が動いたりと大忙しですが、最高学年の力を発揮しています。

2022年4月28日(木) 委員会発表集会

委員会発表集会では、各委員会の説明を、委員長が中心となって発表しました。高学年としての立派な発表が見られ、これから大宮小を引っ張っていくという強い意志を感じました。
これから1年間どんな活躍する姿を見せてくれるのか楽しみです。

2022年04月18日