2009年度運動会
校長 吉岡 幸子
創立60周年記念運動会は雨のため日延べしたものの、6月9日当日は暑くもなく寒くもなく、文字通りの「運動会日和」となりました。校庭いっぱいの応援に走り・跳び中学生の力が躍動しました。クラス対抗の全員リレーや長距離走、趣向を凝らした学年種目等どれをとっても運動会の醍醐味を十分味わうことができました。予行では、要領がつかめず右往左往する場面が多々見られましたが、本番では各自が学習をしていて、プログラムはスムーズに進行しました。そのため、午前の部は予定時刻が繰り上がってしまい皆様に大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
午後の部では今年初めてプログラムに取り入れた1年生および有志による「エイサー」から始まりました。地域で踊られている「エイサー」を運動会に取り入れることで、生徒たちに地域の一員であるという意識を高めさせたい、そして地域と学校の距離を少しでも近づけさせたいという願いを強くしました。初めのうちはどうなることかと不安もありましたが小学校でも踊ってきた生徒もいるということと、地域の屋良様の熱心なご指導をいただくことができ、発表まで漕ぎ着けることができました。当日は平日にも関わらず、有志の皆様のご協力もあり見ごたえのあるものとなりました。
校長チームと副校長チームに分かれ競ったPTA競技の「綱引き」。各チームには三十数名もの参加をいただき、楽しいひと時を過ごしました。たくさんの方々に参加していただけたことは心から嬉しく思いました。いまだにその後遺症で腰や腕の痛みを抱えながらも「PTA競技は綱引きに限る」と思っているのは私一人ではないはずです。
また、開会式で「全力でどの競技も取り組んでほしい」「係生徒としての責任を果たしてほしい」と話したことについて生徒は見事にそれに応え、先生は見事にそれを指導してくれました。どの競技を取っても本人の頑張りはもちろんのこと、クラスの団結力がよりいっそう強まりました。この力をこれからの学級活動や学年の活動に生かしてほしいと願っています。
創立60周年記念運動会は、天候にも恵まれ、けが人も出ず、たくさんの方々の応援の中で競技ができたというすばらしいものになりました。陰ながら運動会を支えてくださいましたPTAの方々や応援してくださいました地域の皆様、ありがとうございました。また、運動会当日を含め練習期間中、マイクの音や砂塵等でご迷惑をおかけ致しました近隣の皆様方のご理解・ご協力には心から感謝いたします。
