お知らせ杉並区立泉南中学校 - 写真館写真館 2019年度1学期  group_name_b

写真館

< 写真館トップへ戻る

12月20日 数学コンテスト

 全校一斉の問題で数学コンテスト開催。個人賞、クラス賞が決定する。

 

 

 

12月13日 セーフティ教室

 「命のはなし」です。交通事故でお子様を亡くされた保護者からお話を頂きました。生徒は真剣に話に耳を傾けていました。

 

 

 

12月10日 落ち葉はき

 全校で日をわけての「落ち葉はき」今年は思った程落ち葉が少ないです。

 

 

 

12月8日 杉並区中学校対抗駅伝大会2019

 男女ともに参加。健闘しました!

 

 

12月2日 歯科講話

 今回は、歯に関するお話をお聞きしました。虫歯だけでなく定期的に歯医者に行った方が良いようです。

 

 

12月2日 生徒会小中交流会

 方南小学校6年生が来校し、中学校生活を体験しました。

 

 

11月30日 震災救援所訓練

 今年はボランティアを募り、地域の方を中心に行いました。

  

 

 

11月25日 生徒会放課後討論会

 SNSの使い方について話し合いました。

 

11月25日 駅伝練習中!!

 放課後、元気に快走しています。

 

        

11月18~20日 二学期期末考査

 第1日目(理科・英語・保体)2日目(数学・国語・技家)3日目(社会・美術・音楽)真剣な様子で取り組んでいました。

 

 

 

 

11月13日 プラネタリウム・3学年

 専門家の方々に来て頂き体育館で、宇宙を再現しました。

   

  

11月2日 昔あそび

泉南町会主催の会に泉南中生もボランティアとして参加しました。

11月1日 生徒総会

全校生徒がコの字型に集い、学校が良くなる提案や議論がされました。 

 

 

 

10月26日 学芸発表会(展示の部)

 学芸発表会(展示の部)が開催されました。棚や本のポップなど、力作が並びました。鑑賞後は展示の感想を記入しました。

 

 

10月25日 創立70周年記念式典

 午後、創立70周年を祝う記念式典が厳かに行われました。

校長先生の祝辞のほかに校歌斉唱、新しい制服も発表されました。

 

10月25日 創立70周年記念給食

 創立70周年の記念式典が行われました。

給食もお祝い弁当でした。吹き寄せご飯、とり天、卵焼きなど、いろどり華やかな献立でお祝いしました。

 

10月23日 演劇鑑賞

 文化庁文化芸能による子供の育成事業 巡回公演「からくり儀右衛門~日本のエジソン・技術で明治維新を創った男」を鑑賞しました。東芝の創業者田中久重の物語を演劇集団ワンダーランド・劇団員19名の方が演じてくださいました。

 

10月17日 学芸発表会(合唱コンクール)

 校長先生より講評と成績発表がありました。

 

10月17日 学芸発表会(合唱コンクール)

 筝曲部の発表や演劇も披露しました。

 

10月17日 学芸発表会(合唱コンクール)

 セシオン杉並にて開催されました。皆、直前まで練習し、どの学年も美しいハーモニーで歌いました。

 

10月4日 合唱コン縦割り練習会

 3つの学年が合同でお互いの合唱曲を披露しました。それぞれアドバイスをもらい、その後のクラスの練習に生かしました。

 

9月28日 引き取り訓練

  クラスごとに体育館に集まり、保護者へ引き取り訓練が行われました。多くの保護者の参加者がありました。

 

9月28日 道徳地区公開講座

 今年本校は70周年を迎えます。1時限は各クラス等で歴史を振り返り、2時限以降は卒業生から思い出話を話してもらいました。

その後、地域の方と教員で座談会を行いました。

 

9月27日 合唱コンクール練習開始

 本日から約2週間、合唱コンクールの練習が始まりました。まずはパート練習を中心に次は全体につなげます。

 

9月25~26日 2学期中間考査(3年生)

 中間考査、3年生の様子です。半年後の受験に向けて、夏休みの頑張りが試されます。

 

9月25~26日 2学期中間考査

 2学期の中間考査が行われました。2日間で5教科のテストを実施しました。

 

9月11~13日 第3学年修学旅行・京都②

 2日目は京都に宿泊。入館式でお世話になる宿のみなさんにご挨拶をしました。

9月11~13日 第3学年修学旅行・京都①

 2日目の京都はグループに分かれてタクシーで観光。あいにくの雨でしたが、計画通りに観光ができました。

 

9月11~13日 第3学年修学旅行・奈良②

宿に到着後、夕食。

9月11~13日 第3学年修学旅行・奈良①

新幹線で奈良に到着。法隆寺を見学しました。

9月11~13日 第3学年修学旅行

 奈良・京都へ修学旅行に出発しました。

東京駅に集合し、校長先生から旅行に向けての心構えなどを聞きました。

 

9月4日 文化庁ワークショップ

文化庁公演に向けて、日本のエジソンと呼ばれる田中儀右衛門について講義を受けました。

 

9月2日 避難訓練

今回は1階主事室からの出火を想定し、校庭に避難する訓練をしました。

 

9月2日 校医講話

お世話になっている校医の先生をお招きし、アレルギーと目の健康に関するお話を伺いました。

 

8月30日 第3学年 第1回復習確認テスト

3年生を対象に復習確認テストを行いました。

8月30日 第3学年修学旅行座席決め

9月11日からの修学旅行に向けて、生徒たちが主体となって新幹線とバスの座席決めをしました。座席表を見ながら、にぎやかに話合って決めました。

 

8月29日 演劇部の校内公演を開催しました。

 演目は「五番目の願い事」約30分の物語を力いっぱい演じました。

8月28日 始業式

長かった夏休みも終了。いよいよ2学期が始まります。

 

バレーボール部、バドミントン部の夏季大会の表彰式

 

生活指導の先生より2学期の生活の注意点などを聞きました。