お知らせl.

写真館

< 写真館トップへ戻る 

7月26日

【上級学校資料】2階廊下に各学校のチラシやパンフレットを随時掲示してあります。面談期間等でご覧ください。

7月21日

【修学旅行事後学習】3学年が製作した新聞を教室の壁に掲示してあります。ぜひご覧ください。

7月20日

【1学期終業式】放送で行いました。その後担任の先生から通知表を受け取りました。
       

7月19日

【美化活動】1学期の終わりに美化活動が実施され、学校中をきれいにしました。

7月16日

【第2回合唱コン実行委員会】分担決めや楽譜の製本を行いました。

7月15日

【第2回避難訓練】地震を想定して行いました。

7月12日

【生徒朝礼・リモート】各専門委員長と、学級委員からペットボトルキキャップ回収の話がありました。

7月10日

【修学旅行3日目・京都タクシー行動】


【朝食の様子】

【京都駅前にて解散式】

7月9日

【修学旅行2日目・京都班別行動】


【伏見稲荷】

【千本鳥居】

【千本鳥居②】

【体験学習・友禅染①】

【体験学習・友禅染②】

【鴨川】

【高雄観光ホテル】

【風情のある川床料理】

7月8日

【食育セミナー(1年生)】総合の時間に「熱中症予防」についての講習を受けました。

7月8日

【修学旅行1日目・奈良】


【出発式・東京駅にて】

【奈良・法隆寺】

【薬師寺】

【薬師寺・法話】

【東大寺南大門】

【東大寺南大門・金剛力士像】

【鹿公園】 

7月7日

【小中合同研修】方南小学校の児童が来校し、中学校の体験授業を受けました。





7月7日

【修学旅行前日指導】明日から修学旅行に向けて最終確認を行いました。

7月6日

【震災救援所】総会後に防護服の着用方法についての研修会を実施しました。

7月5日

【第4回専門委員会】1学期最後の委員会活動でした。

7月5日

【全校朝礼】リモートで行いました。

6月30日

【避難訓練】火災を想定して実施しました。

6月30日

【口腔保健指導】1年生は、口腔指導を受けて歯の健康について考えました。


6月30日

【3年修学旅行準備】しおりを配布し、新幹線の座席決め等の準備を進めました。

6月29日

【体育】今週から水泳学習が始まりました。

6月25日

【音楽鑑賞教室】2年生が杉並公会堂で日本フィルハーモニー交響楽団の演奏を鑑賞しました。

6月24日

【タブレット】3年生が学校と自宅でTeamsの接続テストを行いました。

6月22~24日

【1学期期末考査】どの生徒も真剣に取り組んでいま
   した。自分の力を発揮できたでしょうか。

 

6月21日

【テスト前補習】放課後に自主学習に取り組みました。

6月20日

【都大会決定】剣道部が団体戦に出場します。

6月18日

【セーフティ教室】高井戸警察署の方を講師にお招きし、リモートによるセーフティ教室が実施されました。


6月15日

【花壇整備】ポット苗を植えました。

6月15日

【理科教室】2年生を対象に理科の出前授業が行われました。

6月14日

【校医講話】月曜日の朝、各教室で映像による校医講話が行われました。


6月14日

【アンネのバラ】月曜に登校すると、新しい花が咲いていました。

6月12日

【土曜学び場】第1回目が開催されています。


6月10日

【第1回進路説明会】多くの保護者の皆さまにお集まりいただきました。

6月3日

【看板完成 】アンネのバラを紹介する看板が完成しました。

6月3日

【昼休み】運動会が目前に迫り、昼休みも熱心に大繩やリレーの練習をしている姿が見られました。

6月2日

【運動会予行】各競技と動き、係の仕事を通して練習しました。


6月1日

【運動会朝練習】運動会に向けて最後の朝練習を行いました。

5月31日

【生徒朝礼】リモートで開催しました。各専門委員長から活動の報告がありました。

5月31日

【運動会全体練習②】開・閉会式と全員リレーの入退場の練習を行いました。

5月31日

【道徳・3年生】世界の国々の1週間分の食糧を比較し、異文化について考え、理解を深めました。

5月29日

【英検】第1回を開催しました。

5月27日

【全国学力・学習状況調査】3年生を対象にした文部科学省の学力調査を実施しました。

5月26日

【運動会朝練習】今週から運動会の朝練習が始まっています。毎朝たくさんの生徒が自主的に参加しています。

5月25日

【体育】本日は晴れ晴れしい天気で、1年生が大繩の練習に励んでいました。

5月24日

【専門委員会】前期2回目の専門委員会です。1年生も活動に徐々に慣れ、しっかりと参加していました。

5月24日

【運動会全体練習①】2週間後の運動会へ向けての練習が始まりました。今日は全校生徒でソーシャルディスタンスを守っての集合とラジオ体操、大なわとびの練習をしました。


 

5月22日

【花壇整備】新しく花を植えました。

 

5月21日

【検診(1年生)】心臓検診が行われました。

5月21日

【音楽(3年生)】歌舞伎『勧進帳』を鑑賞し、三味線に挑戦しました。

5月20日

【体育】運動会に向けてリレーの練習を行っています。


5月20日

【音楽(2年生)】昨年度の箏に引き続き、日本の伝統楽器・和太鼓に挑戦しました。


5月19日

【学活(3年生)】運動会に向けてクラスで何を大事にするか話し合いました。


5月17日

【生徒朝礼】オンラインで実施しました。


5月16日

【サッカー部夏季大会】向陽中と対戦しました。

前半はリードするも、後半惜しくも逆転されました。23日に2試合目を控えています。


5月14日

【フレンドシップスクール(1年生)】学年全員で交流する機会となりました。



5月13日

【技術】3年生の技術の授業の様子です。エンジンを起動させていました。


   

5月12日

【花壇整備 】草むしり前。


【花壇整備 】草むしり後。しばらくしたらポット苗を植えます。


5月11日

【杉並区特定課題調査】真剣にテストに臨んでいます。


5月10日

【アンネのバラ】泉南中の花壇で美しく咲いています。


5月6日

【Teams練習】タブレットでTeamsの練習を行いました。リモートで先生の質問に答えている様子です。



4月21日

【花植えボランティア】昇降口の花壇に花を植えました。

4月19日

【道徳(3年生)】新しいクラスで初めての道徳です。班ごとに活発な意見交換が行われていました。

   

4月19日

【道徳(1年生)】これからはじまる3年間の中学校生活について考えました。

4月19日

【生徒朝礼・認証式】リモートによる生徒朝礼および各教室で認証式を行いました。


4月19日

【1年生】SNSについて考える授業を行いました。

4月12日

【全校朝礼】リモートによる全校朝礼を行いました。

4月12日

【聴力検査】本日の聴力検査の様子です。

4月10日

【修学旅行コース決め】本日からコース決めが始まり、班で行きたい場所を出し合いました。




4月8日

【学年集会】各学年で今年度最初の学年集会を行いました。



4月7日

【入学式】本日晴天にも恵まれ、令和3年度入学式が行われました。新1年生、中学校生活のスタートです!






4月6日

 【着任式・始業式】新クラスと担任・所属の発表、転出・転入教職員の紹介がありました。新2・3年生、新たなスタートです!



4月5日

  本日、先生たちは新学期に備えて食物アレルギーに関する研修を行いました。



4月1日

  令和3年度が始まりました。泉南中学校昇降口の桜、八重桜の様子です。