3年4組 社会「地域の安全を守るはたらき」!
だれが10月3日(金)の4校時の3年4組では社会科の学習が行われていました。自分の危なかったエピソードを発表する場面では、驚くほど手が上がっていてびっくりしました。「みんなが安心・安全に暮らせているのはなぜ」という問いかけから、「私たちの安全な暮らしは誰がどのように守ってくれているのか」という学習課題にたどり着くことができました。この後どんな学習が行われ、子どもたちの知識が広がったり思考がどう深まっていったりするのか楽しみになりました。


だれが10月3日(金)の4校時の3年4組では社会科の学習が行われていました。自分の危なかったエピソードを発表する場面では、驚くほど手が上がっていてびっくりしました。「みんなが安心・安全に暮らせているのはなぜ」という問いかけから、「私たちの安全な暮らしは誰がどのように守ってくれているのか」という学習課題にたどり着くことができました。この後どんな学習が行われ、子どもたちの知識が広がったり思考がどう深まっていったりするのか楽しみになりました。

