5年3組 書写「読む」!
、10月24日(金)の5校時、5年3組の教室では書写の学習が行われていました。この日の課題は「読む」です。漢字と平仮名の混ざった字は今学期か今年度かわかりませんでしたが、初めてのようでした。最初に「む」の大きさを変えた3つの読むを見てどれが一番良いか子どもたちに聞くと、ちゃんと正しい「読む」を選んでいました。平仮名の方を少しだけ小さく書くと良いということを子どもの発言から出てくるのが素晴らしいと思いました。その後動画資料で書き順を確認した後、いよいよ書き始めました。書き始めると驚くほど集中して静かに書いている姿が印象的でした。日本の伝統文化である書写を、こうやって学ぶ子どもたちを見ると何だか嬉しくなりました。





