しいのみ学級 連合移動教室!

ブログ

いよいよ待ちに待った移動教室がやって来ました。好天に恵まれ、青空の下出発式ができました。これからの二日間、元気一杯頑張ってきます。

道の駅なるさわでハイキング前最後のトイレ休憩です。雲の合間から、うっすら富士山ご見えました。気温もだいぶ涼しく感じます。

鳴沢氷穴の森に入りました。緑に囲まれて、空気もきれいです。ガイドさんのお話を聞きながら、お勉強もしています。この森の石は富士山の噴火でできた溶岩なので、なんと磁石がくっつくという実験もできました。

お昼ご飯の後は、公園の遊具でたくさん遊びました。途中からは高二小の子どもたちと遊び始める子も出てきて、素敵な交流が生まれました。

ようやく宿舎に到着し、開園式が始まりました。高二小久我山学級と杉三小しいのみ学級がお互いを紹介しました。杉三小の4倍の子どもたちがいる高二小久我山学級の子どもたちとこの二日間でたくさん仲良くなれるといいですね。

放送機器の説明を受けています。この後とても立派な入浴の放送をしてくれました。

お待ちかねの夕食です。おかずの種類の多さにびっくりです。お腹が空いていたこともあり、子どもたちみんな、たくさん食べていました。この後は、キャンプファイヤーです!

大きな櫓に火が点火されると、盛り上がりは最高潮へ。エビカニミクスを踊り終えても火はまだまだ燃え続けているので、しばらくみんなで火を眺めていました。部屋に戻ってからは就寝準備をして、しばしの自由時間。トランプのババ抜きで楽しむ姿が見られました。一日目が無事に終わりました!

コメント

PAGE TOP