校長ブログ

校長ブログ:2013年10月24日

◆学校公開◆杉四カンパニー ふれあい集会◆

昨日4年生の「杉四カンパニー」が

本年度の商品になる、デザインの評価会を実施しました。

今回は経済産業省からも2名の方に審査に加わっていただきました。

最初に、 杉四カンパニーの社長の評価委員の方々と名刺交換から

スタートしました。

sat-CIMG4433.jpgsat-CIMG4436.jpgsat-CIMG4441.jpg

各グループごとに作品を見せながら、

作品のアピールプレゼンを競い合いました。

評価委員の集計結果が楽しみです。

 

今日は毎年実施している「ふれあい集会」を行いました。

車いすを使っている方、目の不自由な方、耳の不自由な方、

ご高齢の方々をゲストとしてお招きし、

各学年ごとに、子どもたちが進行しながら、

様々なふれあいをしていきました。

 

会の最初に、講師のみなさんを各学年の代表が挨拶をかねてお迎えに行きました。sat-CIMG4516.jpg全体会は体育館で。手話を入れた、ともだちはいいもんだ を歌いました。

sat-CIMG4518.jpg

各学年の分科会の様子です。この後は、みんなで楽しくお弁当給食で会食となりました。

sat-CIMG4541.jpgsat-CIMG4562.jpgsat-CIMG4555.jpgsat-CIMG4565.jpgsat-CIMG4549.jpgsat-CIMG4548.jpgCIMG45711.jpg

思いやりの心や気持ちが自然と再認識され、

自分の生活も振り返り、学年に応じた、社会を意識できる機会となりました。

ご来校いただいた講師のみなさんありがとうございました。

 

 

sp
PageTop