給食献立・給食食材情報

4月16日

他の月を見る 03月02月01月12月11月10月09月07月06月05月04月

今日の献立

カレーライス

牛乳

白玉フルーツポンチ

メッセージ

今日から1年生の給食がスタートしました。

今日は食べやすく、配膳しやすい献立を選びました。

ドキドキしながら始めた1年生の給食ですが、まずは手洗いにすばやく行き、あっという間に机をきれいにふいて、ランチョンマットを敷きました。

配膳もとても上手でびっくり!

初めてとは思えない器用な手つきで、盛りつけていました。

給食当番さんから受け取ると、慎重に席まで運んでいました。

6年生のお兄さんやお姉さんもお手伝いに来てくれて、スムーズに配膳ができました。

(6年生は「かわいい!!」を連発していました

こぼしたり、食器を割ったりすることもなく、無事配膳終了。

大きな声で「いただきます!」のあいさつをして、食べ始めました。

一口食べると…「おいしい!」「おいしい!」の声がたくさん

「みんなやさしいねぇ。」と答えると、「だって本当においしいんだもん!」との返事。

食欲旺盛な1年生、おかわりする人もたくさんいて、食缶は空っぽになりました♪

苦手なものがある子もいましたが、他の子が頑張っている姿を見て、一生懸命食べていました。

早くも「明日の給食はなぁに?」と聞く子もたくさんいて、給食を楽しみにしている様子がうかがえました。

子供たちに喜んでもらえるように、おいしい給食作り、頑張ります!

給食食材公開システム

給食食材情報はこちらから

PageTop