学校ブログ

3年生 2013年07月17日

◆3年生◆ALT◆外国語活動!

今学期2回目、ALTの先生による外国語活動を行いました。

外国語1.jpg今回の学習では「Do you like~.?」を使ってお菓子の名前を覚えました。始めは少し照れた様子で小さな声で復唱していましたが、だんだん慣れて大きな声でいうことができました。

 

外国語2.jpg

挙手もだんだん増え、楽しそうに英語を使っています。たくさんお菓子の名前を覚えたあとは机をグループの形にしてアクティビティの時間です。

 

 

CIMG2361.jpg

今回は事前に先生が好きなお菓子を紙に書いて、子どもたちがそのお菓子を当てるゲームを行いました。どの子も先生の手や腕の動かし方をよく見て、「今、丸い形を描いていたから、きっとアイスクリームだとおもう。」「時間がかかって難しそうだったからきっと、ケーキだと思う。」など仲良く話し合うことができました。外国語3.jpg

 

 

 

話し合いでひとつ決めたら「Do you like ~?」とグループの仲間と一緒に先生に聞きます。

先生の好きなものを当てられたチームが勝ちです。

楽しみながら、英語に親しむことができました。

授業終了後には子どもたち同士で「See you!」と挨拶をしたり、英語を使って遊んだりしていました。少しずつ英語に慣れ親しんでもらえているようです。

 

sp
PageTop