平成24年度(1学期の子どもたち)

とうもろこしの皮むき

1年生が、とうもろこしの皮むきをしています。

とうもろこしの皮をむくことは、とても大変でした。しかし、お友達同士で協力し合い、みんな上手にむくことができました。その後、とうもろこしを給食室へ運びました。
その日の給食では、自分たちが皮をむいたとうもろこしが、焼きとうもろこしに変身し、おいしく食べました。大満足の一日となりました。

ベストウィッシュ

運動会で、1,2年生が一生懸命踊っています。

暑い日の練習も疲れた表情一つ見せずに頑張りました。隊形の移動は複雑で難しかったのですが、お互いに助け合いながら上達していきました。踊りもメリハリがあり、先生方や上級生からたくさんお褒めの言葉をいただきました。

音楽朝会

音楽朝会で、運動会の歌を練習しています。

1年生を挟み、赤組と白組に分かれ、練習しました。どちらの組も上手に歌え、引き分けでした。1年生はお兄さんお姉さんの歌い方を真似して、綺麗な歌声で歌うことができました。

二人でお話

「二人でお話をする方法」を立派な姿勢で聞いています。

その後、教室内をうろうろし、色々なお友達と二人組を作り、上手にお話ししました。
具体的には、絵を見て一人が「なにがいますか?」「どこにいますか?」という質問をし、それに対し、分かりやすく答えました。みんな上手にお話ができました。

交通安全教室

交通安全教室で、おまわりさんの話をきちんと聞いています。おまわりさんに横断歩道の渡り方を学びました。その後、実際に一人ひとりが体育館内に用意された横断歩道を渡りました。1年生全員がルールを守り、安全に気をつけて渡ることが出来ました。

おまわりさんからは、「スーパー1年生です!」とありがたいお言葉をいただきました。この素晴らしい称号に恥じぬよう、これからも安全に登下校しましょう!

自己紹介

国語のお勉強で、自己紹介をしています。

教室内を歩き回り、合図があったら止まり、近くにいるお友達とペアになります。自分の名前と好きな食べ物・遊びを伝え合い、最後に握手をしました。
みんな上手に自分のことを話し、友達の話を聞くことができました!

1年生を迎える会

6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ、緊張した表情の1年生17名が花のアーチを通って入場しました。

2年生からはプレゼントをもらいました。中身は朝顔の種だったそうです。朝顔と同様に、1年生には毎日笑顔いっぱいの花を咲かせて欲しいと願っています。