平成24年度(1学期の子どもたち)

友達作ろう集会

朝会で、5人組を作っています。

集会委員の4,5,6年生が企画しました。学年を越えて、決められた人数を作り、座ります。上級生が下級生の手を取り、グループを作るのを手伝ってくれました。また、4年生は、今年から委員会が始まりましたが、きちんと仕事をして委員会を支えています。

『生きてる 生きてく』

3,4年生がフラフープを使った表現活動をしています。

5月初旬から練習を開始しました。最初の練習では、フラフープを回すだけでも難しく感じました。しかし、練習を重ねると、難易度が高い技でもみるみるうちにできるようになっていきました。普段の練習では、4年生が3年生のお手本となって動いていました。

漢字学習

今日の国語は、漢字辞典とさらに仲良くなろう!というめあてです。

「類」と「順」という2文字を漢字辞典を用いて学習しました。お家の方々がいらっしゃって緊張する中、4年1組のみんなはいつも通り積極的に発言していました。

高尾山遠足

4,5年生が高尾山を歩いています。

天気予報では曇りでした。朝、高尾山口駅を降りると、大雨でした。しかし、なんとか安全を確保できるという判断の下、高尾山山頂を目指しました。地面が滑りやすい中、みんな頑張って登りきりました。とても思い出に残る遠足だったと思います。お疲れ様でした。風邪をひかないようにしてください!

割り算

「84枚のものを4人で同じ数ずつ分ける」方法を隣同士で話し合っています。どんな考えが出てくるのかな?様々なお友達の意見を聞くことができました!

桜茶作り

4年生が、正門付近の八重桜を使い、桜茶作りをしています。主事さんにも手伝っていただき、花びらを摘み取りました。今日は塩漬けにするところまで進めました。
どんな桜茶になるのか楽しみですね!