平成24年度(1学期の子どもたち)

組体操〜杉∞の絆・歴史に刻もう〜

組体操で、力を合わせて技を決めています。

組体操の集団技は、一人でも力を抜くと技が成功しません。練習でも何回も失敗しました。しかし、緊張する本番では、個人個人が普段以上の力を出しきりました。また、5,6年生50人が心を一つにして協力し合いました。杉八の高学年は杉八の誇りです!

応援合戦

応援団がエール交換をしています。

この日のために、毎朝早くから練習をしていました。紅白2人の応援団長が各チームをまとめ、最高の応援団を作りました。競技中は1回も休まずに応援をし続けました。1年生のある児童は、「応援団のお兄さんお姉さんが励ましてくれたから、いつも以上の力が出た。」と喜んでいました。

離任式

6年生の代表が、今井さんと野田さんへの感謝の気持ちを伝えています。

綺麗な杉八であったのはお二人のお陰です。毎朝挨拶をしてくださり、元気が出ました。杉八を卒業しても私たちのことを覚えていてください。今井さんと野田さんへの感謝の思いは忘れません。

理由を説明しよう!

算数の授業で、ある図形の対称の軸を探しています。

一般的に図形分野には苦手意識がある児童も多いのですが、6年1組では、実際に手を使って図形を切り、理解できた児童が多かったです。

自分の考えを言葉にすることが重要です。

お手伝い

1年生が入学して2週間が経ちました。
まだまだ分からないことだらけの1年生に、毎日6年生がお手伝いに来てくれます。

今朝は紙芝居を読んでいます。6年生は登場人物になりきって読んでいるので、1年生はどんどん惹きこまれていきます。6年生の皆さんこれからもよろしくお願いします!

組体操

5月に運動会に向けて、組体操の個人技に取り組んでいます。集団技と比べ地味ですが、基礎部分として非常に大切です。今から運動会が楽しみですね。

移動教室に出かけます

6月25日(月)〜27日(水)、5・6年生が移動教室に行きます。現地より子どもたちの様子を配信します。下のリンク先よりご覧ください。
      
 ブログへのリンク  http://blog.goo.ne.jp/sugi8sho