平成24年度(3学期の子どもたち)

「自分のいいところ」を探そう!

「自分のいいところ」探しをしている場面です。

2年生の三学期になって、自分の良いところを探す学習をしました。自分の良いところを自分だけではなく、友達やお家の方にも探してもらい、伝えてもらいました。
「自分のいいところ」をたくさんの人にたくさん伝えてもらい、とても温かい雰囲気で学習を取り組めました。

2年と3年の合同音楽

音楽の学習を2年生と3年生で合同で行っている場面です。

異学年で音楽の学習をしました。全校合奏で取り組んでいる曲を一緒に合唱し、それぞれの学年で取り組んでいる曲を披露しあいました。2年生は、鍵盤ハーモニカの演奏をしました。
お互いの学年が刺激をしあって、音楽の学習をしていくことと思います。

合唱練習では、3年生に歌い方を教わりました。声の出し方や歌うときの姿勢について丁寧に教わり、上手になりました。

書き初めの展示

冬休みの宿題であった書き初めの展示です。

冬休みの宿題として、書き初めに取り組みました。一人ひとりが、一文一画に気持ちをのせて、丁寧に書くことができています。
今年も、書き初めのように一字一画を丁寧に書き、学習の成果が綺麗に残るようにしてほしいです。

鍵盤ハーモニカの演奏

鍵盤ハーモニカで「ビリーブ」を演奏している場面です。

音楽の学習で、鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。鍵盤ハーモニカは1年生から取り組んでおり、難しい曲もできるようになりました。今回、演奏した「ビリーブ」は、昨年も全校合奏で取り組み、今年は昨年よりも難しい楽譜で演奏することになりました。使う指の数やリズム・音の変化など、難易度は本当に高くなりましたが、一生懸命練習すればできるようになると信じて頑張っています。

「ビリーブ」も初めは難しく、うまくいかないこともありましたが、諦めず練習することでうまく演奏できるまでになりました。