平成25年度(1学期の子どもたち)

2年生なりました!!新入生歓迎の様子

新一年生が入学し、昨年まで末っ子だった新二年生もお兄さんお姉さんになりました。

杉八小で一年間学んで、できるようになったことを新入生への歓迎の言葉の中で披露しました。


大きな数があるたし算も

難しい漢字の読み方も

たくさんの技の縄跳びも

いろんなパートがある演奏も

できるようになりました!


思った以上に体育館にいた人は多かったですが、いつも以上の力を出すことができました!

消防写生会

学校の校庭に消防自動車と救急車を呼んで、消防写生会に取り組みました。

小雨が降ったりやんだりの中でしたが、消防車を間近に見られての写生でした。救急車は、出動要請があり帰ってしまいましたが、消防車や消防服を着た隊員さんを写生しました。
消防隊員さん交流することができ、良い体験となり、楽しかった様子でした。

かけっこ50(フィフティー)

二年生は、50m走を駆け抜けました。
大勢の方に応援されながら、最後まで力いっぱい走ることができました。

未来のミュージアム〜スティックダンス〜

一年生と一緒に、スティックダンスを発表しました。
今年は、お兄さんお姉さんとして、一年生のお手本となれるように精いっぱい練習してきました!本番は、キラキラスティックが太陽の光を浴びてきれいに輝いていました!

玉入れ〜UFOがくるまえに〜

玉入れをしていても、UFOが来てしまうとダンスを踊らされてしまいます。
子供たちの「UFO」ポーズがとてもかわいらしかったです。

はい、おねがいね!低学年リレー

二年生のお兄さんお姉さんとして、リーダーとなったり、チームを引っ張りました。
他のチームに負けないように、友達を応援したり、励ましあいながら戦っていました。

音読会「ふきのとう」

「ふきのとう」の音読会に取り組みました。

子どもたちは、ふきのとうの世界にどっぷりと浸りながら、場面を意識して音読をしていました。

音読をしている子はもちろん、音読を聞いている子も音読をしていることが描く風景を想像しながら、音読会に取り組んでいました。

今週のニュースは……

今週のニュースを「二年一組のみんなへ」伝えることをめあてに学習をしました。

・お友達に知ってもらいたい出来事
・嬉しかったこと
・楽しかったこと
・今まで知らなかったこと
子どもたちには、いろんなニュースがあります。そんなニュースを分かりやすく、丁寧に伝えるためには、どんな情報が必要か、子どもたちは考えました。

大切なお友達へ、自分のニュースがちゃんと届くように、一生懸命にニュースの内容について考えていました。