指導案

H31・R1 国語科 話すこと・聞くこと

 低学年分科会 1年 国語科 話す聞く 「ともだちにきいてみよう〜ともだちのおたからじょうほうみいつけた!〜」

 中学年分科会 4年 国語科 話す聞く 「聞いてみよう 5年生のこと」

 高学年分科会 6年 国語科 話す聞く 「高二がよりよくあるために」

 高学年分科会 5年 国語科 話す聞く 「高二小のよりよい学校生活のために」

 久我山分科会 久我山学級 国語科 話す聞く 「よく聞いて答えよう」



R2 国語科 全領域
 
 研究推進分科会 6年 国語科 読むこと 「筆者の主張をとらえ、自分の考えを伝え合おう」

 低学年分科会   2年 国語科 読むこと 「音読劇をしよう」
 
 中学年分科会   3年 国語科 話す聞く 「伝えたいことを理由をあげて話そう」
 
 高学年分科会   5年 国語科 読むこと 「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」
 
 久我山分科会   久我山学級 生活単元学習 「給食の献立を考えよう」


他教科

 社会科 5年 「わたしたちの生活と工業生産」

   理科  5年 「もののとけ方」

 算数科 6年 「並べ方と組み合わせ」

 体育科 6年 「ソフトバレーボール」




R3 全教科(カリキュラムマネジメント含む)

 低学年分科会  2年 生活科・国語科 「知ってる!?こんなこと こんなひと〜わたしたちの町さいはっけん〜」

 中学年分科会

 高学年分科会

 久我山分科会



研究発表当日
 低学年分科会

 中学年分科会

 高学年分科会




戻る