指導案

H31・R1 国語科 話すこと・聞くこと

 低学年分科会 1年 国語科 話す聞く 「ともだちにきいてみよう〜ともだちのおたからじょうほうみいつけた!〜」

 中学年分科会 4年 国語科 話す聞く 「聞いてみよう 5年生のこと」

 高学年分科会 6年 国語科 話す聞く 「高二がよりよくあるために」

 高学年分科会 5年 国語科 話す聞く 「高二小のよりよい学校生活のために」

 久我山分科会 久我山学級 国語科 話す聞く 「よく聞いて答えよう」



R2 国語科 全領域
 
 研究推進分科会 6年 国語科 読むこと 「筆者の主張をとらえ、自分の考えを伝え合おう」

 低学年分科会   2年 国語科 読むこと 「音読劇をしよう」
 
 中学年分科会   3年 国語科 話す聞く 「伝えたいことを理由をあげて話そう」
 
 高学年分科会   5年 国語科 読むこと 「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」
 
 久我山分科会   久我山学級 生活単元学習 「給食の献立を考えよう」


他教科

 社会科 5年 「わたしたちの生活と工業生産」

 理科  5年 「もののとけ方」

 算数科 6年 「並べ方と組み合わせ」

 体育科 6年 「ソフトバレーボール」




R3 全教科(カリキュラムマネジメント含む)

 低学年分科会  2年 生活科・国語科 「知ってる!?こんなこと こんなひと
〜わたしたちの町さいはっけん〜」


 中学年分科会  3年国語科 [1年生が本をすきになってくれるような読み聞かせをしよう!」

 高学年分科会  6年 社会科「戦国の世から天下統一へ」

 久我山分科会  1,2,3年 道徳科「なかよくするって いいね」



研究発表当日
 低学年分科会 1年国語科 「ききかた名人になろう」

 中学年分科会 4年国語科 読んで感じたことをまとめ、伝え合おう「初雪のふる日」

 高学年分科会 5年社会科 わたしたちの生活と環境 自然災害を防ぐ
                6年理科  わたしたちの生活と電気



R4 全教科 

 低学年分科会  1年音楽科 「せんりつで よびかけあおう」
            1年体育科 「りゅうせいゲーム」

 中学年分科会  4年道徳科 「自分らしさ」

 高学年分科会  5年算数科 「整数の見方」

 久我山分科会  全学年 体育科 「フロアボール」

戻る