栗駒交流

杉並・栗駒児童交歓会のようす

第15回目の交歓会

平成18年8月2日〜4日の3日間、宮城県栗原市栗駒で交歓会が行われました。
高三小の子どもたちは、東京では味わうことのできない自然にたくさんふれ楽しい3日間を過ごしてきました。

1日目(8月2日)

テントって作るのが難しい・・・! 栗駒の友達と協力してがんばりました/夕飯はカレーです。つかれた後のご飯はおいしい! キャンプファイヤーもみんなとできてたのしかった
・栗駒総合支所到着
・円鏡寺見学
・駒の湯キャンプ場 休憩・テント設営・入浴
・キャンプファイヤー
テントって作るのが難しい・・・! 栗駒の友達と協力してがんばりました。
夕飯はカレーです。つかれた後のご飯はおいしい! キャンプファイヤーもみんなとできてたのしかった。

2日目 (8月3日)

・深山牧場到着
・手作りウインナー 手作りアイス体験
・文字郷土文化保存伝習館 交流会
・ハイルザーム栗駒 入浴
きれいに消毒をして、おいしいウインナー、アイスを作るぞ!とはりきって、がんばりました。
青空の下、お昼はバーベキューでした。自然の中で食べるおいしさを実感しました。
栗駒の同世代の子どもたちが、地元の芸能を大切にしている姿を見て、高三小の子どもたちも感激!

3日目 (8月4日)

第15回記念植樹/栗駒の友達にお別れ/高三小の給食のお米を作っている所
・DHC(栗駒深層水)工場見学
・栗駒総合支所到着 記念植樹 昼食 お別れ会
・帰り途中 栗駒高原ファーム見学
第15回を記念して、記念植樹が行われました。
あっという間の3日間でした。楽しく過ごした栗駒の友達にお別れです。「来年は、東京にきてね。」と約束している子どもたちでした。
栗駒高原ファームにて。高三小の給食のお米を作っている所です。トラクターに乗せてもらって、大満足!!