1月15日  全校朝会講話
     〜大谷翔平選手からのグローブが届きました〜
二十四節季では、ちょうど今頃が小寒から大寒に向かい時季で、寒さが厳しくなる時期です。衣服の調整を適切にしながら健康に過ごしていきましょう。

今日は、まず野球チームの高四パワーズの皆さんが大会で好成績を残したという報告をもらったので表彰をしたいと思います。チームの皆さんは、前に出てきてください。

さて、この度、高四小にもニュースで紹介されています大谷翔平選手からのグローブのプレゼントが届きました。
大谷選手からのメッセージも添えられていましたので、紹介をします。

この3 つの野球グローブは、学校への寄付となります。
私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。
このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、このメッセージをお伝えいただければ幸いです。
野球しようぜ。
              大谷翔平


というメッセージです。
グローブは、6 年生からクラスごとに回していってもらいます。どうぞ、触ってみてください。

大谷選手は、自分の次の世代。つまり皆さんのような子供に対して、将来へのメッセージを送っています。「今」だけではなく、将来のことを考えながら、自分の経験してきたことを伝え、発信していこうとする考えは、すごいことだと思います。

大谷選手は、メジャーリーグで活躍されていますが、「目標達成シート」というものを使って、自分が何を積み重ねていかなければいけないかを考えたそうです。どういったものか、紹介されている記事があります。ぜひ、インターネットなどで調べてみてください。