5月8日 全校朝会講話
     〜みんな仲良く一生懸命〜

長かった連休が終わり、また学校生活が始まりました。
連休前半は、天気も良く、スポーツに親しんだり、いろいろなところへ出かけたりした人も多かったのではないでしょうか。
石川県では、大きな地震が起きて、被害を受けた方が大勢いらっしゃいます。お見舞いを申し上げるとともに、日常の生活が少しでも早く取り戻せるように願うばかりです。

さて、いよいよ5月に入りました。
今月は、24日と27日の2日間にわたって運動会が行われます。代表委員会を中心として運動会のテーマも決まったようです。

新型コロナウイルス感染症の影響で、長い間、人が多く集まる中での運動会の開催はできませんでした。しかし、今日から、病気の位置づけも変わり、今年は、皆さんの頑張りをより多くの皆さんに見ていただけるように先生方も準備を進めています。

各学年の練習も少しずつ始まっていくと思います。
約3週間にわたる間ですが、学級や学年の仲間で、一つの作品を作り上げていったり、徒競走や学年競技、応援など、全力で取り組んだりする貴重な機会です。
そこで、校長先生から、皆さんにお願いです。この運動会、ぜひ「みんな仲良く、一生懸命」を気に掛けて、取り組んでほしいと思います。自分が一生懸命取り組むことは当然ですが、他の誰かのことも気に掛け、「こうしたらいいよ」「一緒に頑張ろう」と声を掛けあってほしいと思います。そこには「思いやり」が必要です。

みなさんの頑張りを楽しみにしてます。

これでお話を終わります。