5月15日 全校朝会講話
     〜今日は、何の日?〜

5月の第二日曜日は、母の日と言われています。

テレビなどを見ていると、よく「今日は〇〇の日」というニュースを見ることがあります。そこで、「〇〇の日」というものに、どのようなものがあるか調べてみました。

今日、5月15日は「Jリーグの日」だそうです。今からちょうど30年前の1993年5月15日に日本のプロサッカーリーグであるJリーグが開幕しました。その原点の日をいつまでも記憶していて欲しいとの願いを込めて日本プロサッカーリーグが制定したそうです。
他にも、5月15日は「ヨーグルトの日」でもあるそうです。これは、ヨーグルトに含まれているブルガリア菌を研究したノーベル生理学・医学賞を受賞したイリア・メチニコフという博士の誕生日から来ているそうです。

他にも記念日はたくさんあって、毎月15日は何の日かというと、「いちごの日」とされています。そして、一週間後の22日は、いちごの日の下にある日なので、「ショートケーキの日」となっているそうです。

こうして、「どうして今日が〇〇の日なんだろう」と不思議に感じたり、疑問に思ったりしたことを調べてみると、思いがけない発見につながることがあります。
みなさんも身の回りの「あれ?」「どうして?」「なんでだろう?」ということを発見してみてください。そして、調べて、分かったことを私にも教えてください。楽しみにしています。