10月30日 全校朝会講話
     〜努力の積み重ねは花開く〜

 今日は、努力を積み重ねて頑張ったお友達を紹介したいと思います。

 まず、先週の10月28日(土)に「杉並区長縄グランプリ 2023 」に出場した人たちです。杉十小の校庭にて、区内19校25チームが参加し、5分間と1分間での八の字跳びの記録に挑戦しました。5分間で383回、1分間で86回という目標記録を立てて挑みました。当日は、他の学校と一緒に行うのでとても緊張感ある中でしたが、5分間では428回、1分間では104回と目標記録を大きく上回りました。2回ずつ挑戦ができますが、回数が多くなれば疲れてきます。特に、5分間跳びの428回は2回目で達成し、最後の1分間はミスなしで跳びました。練習からよく頑張りました。

 次に、「第24回 杉並区図書館を使った調べる学習コンクール」に応募をし、奨励賞に輝いた 4年の友達です。夏休みの自由研究の中で「下水道の仕組み・歴史・役割について」を調べました。図書資料を上手に使いこなし、まとめることができたということで表彰をされました。

 最後に、5・6年生が応募した「第14回 税に関する絵はがきコンクール」で、杉並都税事務所長賞に輝いた5年生の友達と入選に輝いた5年生・6年生の友達 です。授業の中で「税金」について理解を深め、それをはがき大のポスターに表しました。入選のポスターには、「あなたの力で未来をかえる」という力強いメッセージが書かれていました。応募したほかの皆さんにも参加賞が渡されています。3人を始めとして、5・6年生よく頑張りました。

 時間を掛け、努力してきたことは、必ず誰かがそれを見ていてくれます。そして、その成果は 、自分にとっても 大きな学びとなり、一生の力になると思っています。
音楽会まで、3週間となりました。引き続き、頑張っていきましょう。