4月21日  全校朝会講話
     ~おいしく、いただこう~

今日から1年生も朝会に参加をします。決まった時刻に集まることができました。6年生も、毎日のお出迎えありがとうございます。
4月も下旬に入ります。二十四節季では「穀雨」といわれ、雨が多くなり穀物の種をまく時期であることを意味しています。穀雨の次は、「立夏」となり、春から夏に向かう時期ともなります。

1年生の給食も始まりました。
そこで、何回かに分けて「食」に関する話題を取り上げたいと思います。
「191」この数字は、何を表す数字でしょうか。191(食)/1095(食)こんな風に見てみると想像がつくでしょうか。

正解は、給食の回数です。1095というのは、1年365日一日3食食べたとしたときの数です。割合でいうと17%になります。
学校での給食は、およそ低学年で530キロカロリー、中学年で650キロカロリー、高学年で780キロカロリーと栄養士さんがその他の栄養バランスを合わせて、毎日献立を考えてくれています。この献立は、大変人気があって西荻窪駅の近くのスーパーにも掲示されています。

ところで、1095回の食事の内、給食の191回を引いた食事は、皆さんのお家での食事が多くなります。食事を作ってくれる人は、いろいろなことを考えて作ってくださいます。
できるだけ残さず、きれいにいただくようにしたいものですね。

ちなみに今日は、チキンライスです。給食だよりを参考に、感謝の気持ちをもちながら、「いただきます」と声に出してからいただくようにしてください。