高井戸学級

学級概要

学びの教室・きこえの教室
 「学びの教室」は、通常の学級での学習におおむね参加し、校内に設置された特別支援教室で、苦手なことを練習したり、得意な部分を伸ばしたりするために、週に1回を標準として通室します。
 「きこえの教室」は杉並区内の公立中学校に在籍しながら、日にちや時間を決めて高井戸学級に通い、個別や小集団で学習します。

学びの教室
 ■どんな人が通うのか?
  ●学習能力のアンバランスやコミュニケーションの苦手さをもつ人が通室します。
   ・気持ちの切り替えが難しい     ・運動や体の動きが不器用
   ・不注意で気が散りやすい      ・コミュニケーションが上手くいかない
   ・衝動的に動いてしまう       ・特定の学習に苦手さがある
 ■何を学習するのか?
  ●自立活動
  ・学習上または生活上の困難の、主体的改善または克服を目指します。
  ・自分に合った学び方を学びます。
  ・児童の実態に応じ、代替の学習方法の工夫に取り組みます。
  ≪学習形態例≫
  ・個別学習、グループ学習、個別相談(進路や将来について等)

きこえの教室 「難聴学級」が「きこえの教室」になりました。
 ■どんな人が通うのか?
  ・聴力検査で(片耳または両耳)30dB以上の聞こえにくさがある
  ・聞こえにくいため、学習や学校生活で困っている
 ■何を学習するの?
  ・自分の聴力について知り、集中して聞く練習をします。
  ・ことばの学習や、教科の学習をします。
  ・聞こえにくさを補うための方法と、コミュニケーションについて学びます。

 

入級に関する相談

杉並区立就学前教育支援センター
電話 5929-9480
杉並区立高井戸中学校高井戸学級
電話 3302-5380
FAX 3302-5380