3年生1学期

図工開き


3年生はじめての図工は、オープンスペースを使って3クラス合同で行いました。もう一度、筆の使い方や、絵具の出し方・混ぜ方、筆洗の使い方を復習。それから丁寧に、「ぷくぷくきんぎょ」のうろこを塗りました。
みんなとても楽しそうに金魚を塗ることができました。

消防写生会

3回目の消防写生会です。今年は大きな紙に書きました。芝生の上で絵を描いている姿が気持ちがよさそうです。

運動会は、嵐の曲に合わせてフラッグを踊りました。

 運動会の演技では、赤・青・白・緑の3色の旗を使った演技をしました。旗の色を左手は全員緑にそろえたので、一人でも間違えるととても目立ってしまいますが、3年生は息ぴったりにそろえて踊ることができました。旗を振るときに「シュッ」っと音がなるようにかっこよく旗を振ることを意識して取り組みました。旗の音は響いていたでしょうか。
 競技も今年は、80mと距離が長くなりました。コーナーもありましたが、一生懸命走りきることができました。

社会科で町探検にいきました。

 町探検では3コース回りました。2年生の時よりも広範囲を歩き、交通量や、人通り、どこにお店があり、住宅街がどう広がっているかなどの視点をもってめぐりました。

なかよしタイム

なかよしタイム1回目です。ペアは5年生。5年生がとっても優しく遊んでくれて、教室に帰ってきた子供たちは輝くばかりの笑顔でした。次回は、お弁当から一緒なのでまた、楽しみです。