6年生2学期

下田学園移動教室 第1日目 11月8日

出発式

楽しみいしていた下田学園移動教室です。
6年生としてしっかりとした行動をしていこうという気持ちが伝わってくる良い出発式でした。代表のあいさつ、スローガンコールも気持ちがそろっていました。多くの保護者の方々が見送りに来てくださり、出発しました。

バスの中

バスの中では、レクリエーション係がクイズをしたり、みんなで歌ったり、楽しく過ごしていました。伊豆の山道もほとんどようこともなく楽しく進んでいきました。

下田海中水族館1

下田海中水族館に到着しました。始めに足かとイルカのショーを見ました。イルカのショーでは、希望した代表のお友達が、イルカトレーナーになり、イルカへ手を大きく動かすと、イルカがジャンプして泳いでくれました。見ていた子供たちから大きな白書が和解ました。

昼食

イルカショーでの後は、マリンスタジアムで昼食です。おうちの方が作ってくださったお弁当を班でそろって食べました。朝も早かったのでおなかがべこぺこです。残さず食べていました。

下田散策 ペリー上陸の碑

下田歴史散策のスタートです。バスで、ペリー来航の地に、行きました。記念碑にともっている日を不思議そうに見ていました。幕末の学習を終えてからの移動教室でしたので、とても興味深く、記念碑なども読んでいました。

下田歴史散策 開国記念の碑

下田公園にある開国記念の碑を身に小高いところまで登りました。下田の街を見渡しながら、開国にかかわった人々への思いをはせました。

下田散策 了仙寺

日米通商条約を結んだ霊仙寺と黒船みゅーいあむを見学しました。当時の日本にとっては外国語の条約で、大変なことだったと歴史を振り返りながら、熱心に資料を見ていました。

開国博物館

開国博物館へも行きました。
江戸から明治へ、下田の歴史がたくさん集められていて、特に吉田松陰など明治に推し進めていった人々の資料を興味を持ってみていました。

ナイト俳句

夕食後は、ナイト俳句です。宿舎の周りから海辺まで歩き、夜の海辺で真美の音を聞きながら俳句を考えました。今日の一日のことを思代打しながら、宿舎のレクリエーションルームに戻った俳句を書きました。

下田学園移動教室 第2日目 11月9日

午前6時起床、天気がとてもよく、午前6時半から浜辺で朝会をしました。昨日見た夜の海とは違い、青い空を映してとてもきれいな海でした。みんなよく眠って元気よくスタートです。集合時間にも全部の班が5分前行動で素晴らしい強力です。

朝食 パンとハムカツ

朝食は、パンとハムカツです。ぐっすり眠って翁長もすいて、作ってくださった方々に感謝しながら、みんなよく食べていました。今日一日も元気で頑張れます。

アジの開き作り体験

アジの開き体験をしました。下田の民宿のお母さんたちが宿舎に来て、アジの開きの作り方を教えてくださいました。

アジの開き作り体験2

はじめは、恐る恐るやっていたのですが、2匹目になるとやり方を覚えて、エラや内臓をとって開くことも上手に作れました。初めて魚をさばいた子供たちがほとんどでよい体験になりました。

サンドアート

弓ヶ浜の砂浜でサンドアートをしました。チームに分かれてそれぞれ学校で用意したテーマで作品を作りました。始めは、砂の感触がとても楽しくて、穴を掘ったり、山を作ったり、そのうちに作品作りが始まりました。

サンドアート2

前方後円墳、イルカ、くじら、ウミガメ、ピラミッドなど、協力しながら素晴らしい作品ができました。

昼食 浜辺で

昼食を弓ヶ浜の浜辺で食べました。暖かな日差しと、美しい海が広がり、本当にさわやかな空気の中で食べました。

磯観察 逢の浜

逢の浜で磯観察をしました。台風で大きな岩が沖に流されてしまい、ハイキングコースに近いタイドプールで磯観察をしました。始めは、何も見つからなかったのですが、次第に、イソギンチャク、磯はぜ、かに、イソギンチャクなど、たくさんの生き物を見つけることができました。

おみやげ

宿舎に戻って、おみやげを買いました。家族にはお菓子がいいかな自分には何にしようと、友達と話しながら一生懸命選んでいました。

夕食

ポークのデミグラスソース煮や野菜スープなど、おいしい夕食に、子供たちはよく食べていました。食事係の準備や協力した後片付けも手際よく、協力して行っていました。

室内レクリエーション

各班が、準備した出し物です。ダンスあり、劇あり、コントあり、本当にどのグループも素晴らしい円k着で、とても楽しかったです。

下田学園移動教室 第3日目 11月10日

今日も、とても良い天気です。弓ヶ浜で朝会をしました。皆元気です。気持ちの良い空気をたくさん吸って、ラジオ体操もしました。

朝食

最後の食事です。弓ヶ浜クラブの方々に感謝しながら食べました。みんね元気でとてもよく食べていました。

閉園式

弓ヶ浜学園での生活の閉園式です。クラブの皆さんに感謝の気持ちを込めて挨拶をするとともに、感謝の歌をプレゼントしました。

サボテン公園

11時にサボテン公園に到着。ワンちゃんと鳥のショーを見た後、昼食を食べました。動物たちの演技は素晴らしかったです。

シャボテンの温室見学

サボテン公園には、世界中のめずらしいサボテンがいっぱいあります。グループごとに見学しました。

サボテンのおみやげ

サボテン工房でおみやげのサボテンを選んで包んでもらいました。度のサボテンにしようか、真剣に選んでいました。家に帰ってからも育ててよい思い出にしようと話していました。

カピバラとのふれあい

サボテン公園の中には、たくさんの動物がいます。特にカピバラは大変有名です。餌を少し上げながら直接触れ合うことができました。かわいかったです。