5年生2学期

富士学園移動教室 第1日目 9月13日 金曜日

午前7時30分 移動教室出発式です。代表のあいさつも立派にでき、いよいよ出かけます。多くの保護者や先生方が見送りに来てくださいました。安全に気を付けて元気に3日間、充実した学習や生活を体験してきます。

楽しいバスの中

出発式を終えていよいよ出発です。バスの中では音楽をかけ、大きな声で歌い楽しんでいます、みんなげっきいっぱいです。

談合坂サービスエリア

中央高速を順調に進み、談合坂サービスエリアに到着しました。一度バスを降りて休憩、みんなとても楽しそうです。天候も絶好調です。

高座山登山 1

予定通り富士学園に10時に到着しました。いよいよ登山の開始です。忍野中学校までバスで移動し、ガイドしてくださる白石さんのお話を聞きました。

高座山登山 2

はじめは緩やかな山道を登っていきました。今日は、富士学園も厚かったですが、木々の木陰は気持ちよい風が吹いていました。途中であめをなめて、水分を補給して上りました。

高座山登山 3

最後の旧坂ののぼりです。みんなで声をかけながら登りました。協力して上る姿はとても素晴らしかったです。全員が登り切りました。

高座山登山 4

富士の見える見晴らしの良い所を過ぎ、木陰でお弁当を食べました。みんな朝が早かったのでおなかがペコペコです。楽しそうに食べていました。

高座山登山 5

下りも急な坂道です。でも、だんだん山歩きに慣れてきて、みんな楽しそうに降りてきました。ふだん経験できない素晴らしい体験になりました。

開園式

富士学園に戻り開園式です。宿舎の方々に温かく出迎えていただき、2泊3日の学園生活がはじまりました。代表のあいさつもしっかりとすばらしかったです。また、みんなの意欲が伝わってくるすばらしい聴き方でした。これからの3日間が楽しみです。

初めての夕食 食事係の準備

富士学園初めての夕食は、カレーライス、カツ、野菜炒め、パイナップルなどです。食事係がみんなの分を配膳してくれました。どの班もとても上手に配膳し、予定より早くにいただきますができました。

初めての夕食 カレーライスなど

いただきますをして、楽しみにしていた夕食を食べました。カレーがおいしいとたくさんの子供たちがお代わりをしていました。ほとんどの子供たちが残さず食べていました。

キャンプファイヤー

楽しみにしていたキャンプファイヤーです。火の神から、勇気の火、努力の火、絆の火をいただき、点火しました。燃え上がる保脳を囲みいよいよキャンプファイヤーの開始です。

キャンプファイヤー フォークダンス

キャンプファイヤーでは、運動会で行ったソーラン節を力いっぱい踊りました。また、フォークダンスやゲームが盛り上がり、大変楽しくできました。一日の楽しかったことを振り返り、感謝の気持ちで終えることができました。

布団敷き 就寝準備

部屋に帰って、就寝の準備です。みんなで協力してシーツを敷いたり、掛布団カバーをかけたりしました。ふだんしたことのない経験ですが、とても上手煮てきました。

朝会 代表挨拶

代表の児童のあいさつ、スローガンコールをして、今日一日の気持ちを合わせたよい朝会でした。代表の子供たちもとても立派に話をしていました。

富士学園移動教室 第2日目  9月14日(木)

麻6時30分起床。昨日の山登りの疲れも吹き飛ばし、元気にスタートしました。部屋ごとに検温、着替え、布団片付けと素早く行動し、園庭にでて、朝の空気をいっぱい吸いました。朝の気温は14度。涼しくて気持ちの良い朝です。

朝会 ラジオ体操

元気よくラジオ体操をしました。すがすがしい空気の中、体を動かしてとても気持ち良かったです。

自由時間 部屋遊び 園庭遊び

朝食後、とん汁作りまで1時間半、自由時間になりました。部屋でのトランプやかるた取り、外での鬼ごっこなど、班ごとにとても楽しそうに遊んでいました。

とん汁作り

楽しみにしていたとん汁作りです。野菜や肉を切るチーム、かまどで火をたくチームに分かれてスタートしました。野菜を切るチームはピーラーや包丁を使って、丁寧に切っていました。

とん汁作り かまど

とん汁作りのかまどチームは永井先生の説明を聞いて、いよいよ薪を組み火をくべます。どのチームもしっかりと火が起こり、沸騰した鍋に野菜チームが切ってくれた野菜を入れて煮て、みそを入れて出来上がらせました。

昼食

外があまりに暑かったので、宿舎の方々のご厚意により、体育館で昼食ととん汁をいただきました。どの班もとても美味しくできていて、とん汁はすべた完食でした。とても楽しかったと素晴らしい体験になりました。

忍野八海めぐり

忍野八海の湧水や池を見学に出発しました。涌池、銚子池、お釜池、など、池をめぐりました。きれいな川や水に感動し、冷たい富士の湧き水も触ってきました。

湧水の里 さかな公園 水族館

さかな公園の水族館の見学にも行きました。たくさんの淡水魚の水族館で、普段見られなめずらし魚もたくさんいました。映像を見た子供たちもいました。

アイスクリーム作り

学園に戻り、楽しみにしていたアイスクリーム作りです。一人一人自分でソフトクリームを作ります。機械から出てくるアイスクリームを上手にまいて出来上がりです。それぞれ、芸術的なアイスクリームができました。

お土産タイム

お土産タイムです。家から持ってきたお小遣いを手に、家族にどんなお土産を買おうか、自分の思い出に何を買おうかと、20分の短い時間の中で、一生懸命家族が喜ぶ顔を思いながら買っていました。

夕食 ハンバーグ

夕食は、ハンバーク スパゲッティー 野菜スープなど子供たちが大好きなものがたくさん。疲れていたのですが、ほとんど残さずに食べていました。野菜スープのお代わりもたくさんしていました。

きもだめし

楽しみにしていたきもだめしです。先生方が脅かす役になり、暗くなった館内を二人組で歩きます。わかっていても怖くて、大きな声を出す子供たちもたくさんいました。

富士学園移動教室 第3日目 9月15日

6時30分起床、7時から朝会を行いました。朝は、雨がふっていて、とても涼しく、体育館での朝会になりました。みんな元気にそろってラジオ体操もしました。

朝食パンとスクランブルエッグ

今日の朝食は、パンとスクランブルエッグ、野菜、コーンスープ、言っ牛乳です。とても美味しくいただきまし。牛乳やコーンスープをお代わりした子供たちもたくさんいました。食事係をリーダーにみんなで食堂の方にお礼を言いました。

布団たたみ 清掃

布団カバーやシーツをたたみ、布団を重ねて、部屋の掃除です。最後までみんなで協力して時間を見ながらきれいにしました。

閉園式

お世話になったsyクシャの方々に感謝の気持ちを込めて、閉園式を行いました。代表のあいさつもとても立派でした。宿舎の方々からは、大変すばらしい態度で行動できたとお褒めの言葉をいただきました。宿舎では、友達と遊んだことなどたくさんの思い出ができました。

富士山科学研究所 森の体験

富士山科学研究所に行きました。富士山の成り立ちや森の成長、森に生きる生き物たちの話を伺いながら、森の中を歩きました。森のエビフライや、くろもじのきなど、いろいろなことを教えていただきました。

富士山科学研究所 種の実験

種の実験もしました。大きな種の形に切り抜き、みんなで飛ばしました。世界にはいろいろな船があることや種の知恵を教わりました。

宇治さんミュージアム 昼食

富士山ミュージアムにある昔の庄屋様の屋敷を移築したところで、昼食を食べました。班での最後の食事です。縁側などでのんびりと食べました。涼しくてとても美味しくいただきました。

富士山ミュージアム プロジェクションマッピング

富士山ミュージアムで富士山のプロジェクションマッピングを見ました。壮大な富士の自然を映し出した映像に、感動しました。甲虫街道を通った富士講の話や富士吉田の火祭りの話など、展示を興味深く見学しました。