
9月12日(金)に理科「土地のつくりと変化」の学習の出前授業がありました。
「地層は、流れる水のはたらきによってできるのだろうか。」という問題について、黒色、白色、赤色の粒を礫、砂、泥に見立て実験しました。
しっかり予想を立て、いざ実験!

それぞれの粒が沈み、積もっていく様子を見て「予想と違った!」「こんな風に積もっていくんだ。」とあちこちから声が上がりました。
実験を通して理解が深まり、有意義な時間となりました。

9月12日(金)に理科「土地のつくりと変化」の学習の出前授業がありました。
「地層は、流れる水のはたらきによってできるのだろうか。」という問題について、黒色、白色、赤色の粒を礫、砂、泥に見立て実験しました。
しっかり予想を立て、いざ実験!

それぞれの粒が沈み、積もっていく様子を見て「予想と違った!」「こんな風に積もっていくんだ。」とあちこちから声が上がりました。
実験を通して理解が深まり、有意義な時間となりました。