和田小360度

緑と歴史ある「和田」の町で、人々に見守られる和田小の子供たち


和田小学校は緑豊かな「蚕糸の森公園」や、区の施設である「セシオン杉並」、歴史ある「和田帝釈天」、「妙法寺」などに囲まれています。
また、夏祭りやスケート教室など子供たちが楽しみにしている地域イベントもたくさんあります。

ƒvƒŠƒ“ƒg

蚕糸の森公園
蚕糸試験場の跡地に造られた公園。大きな木々や季節ごとに咲く花、芝生の丘、カメが住む池、小川など自然に触れることができる。遊具もあり子供から大人まで楽しむことができます。

セシオン杉並
社会教育センターと高円寺地域区民センターの杉並区の複合施設。学習、文化活動、地域の皆様の交流やふれあいの場として親しまれています。

梅里公園
ブランコやすべり台などちょっとした遊具があります。中央には芝生スペースもあり、見通しがきく開放的な公園。

帝釈天教会
帝釈天像、鬼子母神像、日蓮聖人座像が祀られており、毎月「8」のつく日には宗延寺よりご住職が来られ読誦供養が行われます。

堀ノ内東児童館
「ホリトン」の名で親しまれている堀ノ内東児童館は、子どもたちの応援団です。
地域の方々と一緒に見守っていきます。
いつでもお気軽にお立ち寄りください。

和田中央児童館
多くの友だちと仲良く・安心して遊ぶ場所を提供しています。

妙法寺
戸時代から庶民に「堀之内のおそっさま」と親しまれ、厄除けの寺として全国から参拝者がお参りする寺。
「3」のつく日には門前で縁日が開かれます。

大宮八幡
「東京のへそ」として親しまれ、平成25年で創建950年となる歴史のある神社。和田小は大正15年に大宮小より分かれてできましたが、その大宮小の前身は大宮八幡宮ですので、和田小とは関連深い場所のひとつです。